【三重県 伊勢市】遅ればせながらの伊勢神宮 外宮・内宮へ初詣普段は質素に、たまには豪華に。
愛知県外

【三重県 伊勢市】遅ればせながらの伊勢神宮 外宮・内宮へ初詣

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

遅ればせながら、伊勢神宮へ初詣にって来ました♪

例年だと、1月、遅くとも3月中にはお参りに行っていたのですが、今年はなかなか日程にめどが立たず、、、

そんな時もあるよねー。。。なんて思っていたのですが、さすがにGWは混むでしょうし、徐々に人の流れも戻ってきているので、早いうちに!と思い立ったが吉日で向かう事に!

スポンサーリンク

まずは外宮

内宮しか行かない方も多いようですが、我が家は昔から外宮→内宮の正規(?)ルート。

子供の頃は外宮の周りって何もないイメージでしたが、最近はホテルができたり、参道(?)が整備されたり、随分と変わりましたね☆

とは言え、我が家は今でもお参りだけが主流、、、

宮内庁の行事に遭遇

イギリス・チャールズ国王の戴冠式に秋篠宮家が参列されるという事で、皇室の方が海外に行かれる前には伊勢神宮に参拝されるのがしきたりなんだとか。

使いの方が参拝されていて足止め。

職員の方が何名かいらしていました。

ちょうど式年遷宮記念 せんぐう館の前までは入れたので、お庭(?)拝見。

せんぐう館もしっかり見てみたいと思いつつ、1日でお伊勢さんを巡ろうと思うとなかなかそこまでに時間が取れず。。。

一度泊まりで行こうかなぁ。。。なんて思案中。。。

外宮参拝

四至神

三ッ石

別宮 風宮

写真撮りませんでしたが、別宮 多賀宮、別宮 土宮もお参りしました。

今回初めて、下御井神社をお参りしました。

存在を初めて知りました。。。

サイトのMAPを見ていると北御門の方面に行ったことが無いことがわかり、、、
来年はそちら側も歩いてみたいなぁ。なんて思っています。

続きまして内宮

GW前の平日でしたが、修学旅行生も多く賑わってました。

雲一つないいいお天気でした♪

望遠レンズを持って行くのを忘れ、、、(^^;

遠くに、山藤か桐の花がキレイに咲いていたのですが、わかりますかねー。。。?

観光バスの団体の参拝客もいましたが、比較的少ない人出だったかと。

海外からの団体さん(皆さん同じ制服を着られていたのでお仕事系かな。)が神主さんの説明を受けながら参拝している姿も。

コロナ禍から随分を以前に戻りましたね。

昨年からの私のお気に入りの場所。

別宮 風日祈宮へ。

ここの風景が本当に好きで。

伊勢神宮の中で一番好きな風景。

ちょっと離れているからか、外宮の風宮・多賀宮・土宮より人が少ないのもゆっくり参拝できて嬉しい。

 

そうそう、道中に、何か準備されていました。

追記

調べてみたら、翌日の4月28日~30日まで、春の神楽祭が開催されていたようです。

今年も無事に参拝することができました。

昨年まではコロナ禍もあり、人が少ない頃を目指して参拝に行ってましたが、もう空いている時なんてないでしょうねー。。。

来年からはいつ行こうかなぁ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    伊勢神宮は、世界的な観光地になってしまいましたから、一年中賑わっていますね♪

    私達も、今年は未だ初詣出掛けていませんが、二年に一回でも良いかもと思っています(笑)

    外宮と内宮が正式参拝だと思いますが、高齢・子連れ等の人は内宮だけがギリギリの参拝客もいますね(T_T)

    • 修子

      インバウンド、戻ってきましたよね!
      バスツアーも内宮だけのも多いようですね。

      お参りは気持ちの問題ですものねー☆
      行けるときに行きたいところに行けばいいと思いつつ、我が家はついつい年1の行事になっています(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました