スポンサーリンク
明けましておめでとうございます♪普段は質素に、たまには豪華に。
食べ物

明けましておめでとうございます♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今年も日付が変わってそうそうに、新年恒例の氏神さまと檀家のお寺に初詣。
(「たなくじ」を撮るとか言い出したうちの人に新年早々腹を立て、ほっておいて出かけましたが。
ホントにまぁ、自分勝手なんだからヾ(*`⌒´*)ノ)

氏神さまには、お仲間入りさせていただいたので、初穂料(って言うのかな?)もおさめてきました。
お寺では今年も除夜の鐘をついてきましたよ♪

そして午前にはこれまた恒例の神主さんに来ていただき、我が家の龍神様のお参り。

これにて、新年の我が家の一通りの行事が終わりました^^

年末年始に家にいたの久しぶり!
昨年は11月に引っ越したこともあって、大掃除もすることなく、仏壇や神棚もほとんど手入れもせずに済んだので楽だったけれど、それでもいろいろやることはありますね。。。

今までは両親に任せっぱなしだったけれど、これからは少しずつ覚えて行かなくっちゃ。

CM150101-080321001

雑煮は相変わらずシンプルな名古屋風。
澄まし汁に、もち菜(と言いつつ、最近は小松菜が主流)と餅のみ。
お家によってはかまぼこが入ったり、鰹節が乗ったりするようですが、うちは全くございません(笑)
でも私がこれが好きなのよね~♪

今年は久しぶりにさっくりとお節も作りました。

DSC02866

と言っても、正味半日ぐらい。。。!?
作っておきながら、たたきごぼうを盛りつけ忘れたのを、この写真を見て思い出た。。。o(@.@)o

そんなこんなで、本年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました