阿闍梨餅普段は質素に、たまには豪華に。

阿闍梨餅

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
d31a48aa.jpg

日曜日に京都に行ったときのこと。
母から「仏壇に供える和菓子を買ってきて!」とメールが来たので、京都駅の駅ビルをうろうろ。。。

さすが京都!
京都の和菓子屋さんがたくさんあること!
で、思い出したのが「阿闍梨餅

京都の取引先の人が手土産に持ってきてくれて、あまりの美味しさに、
職場の人が京都へ出張に行った時のお土産の定番になった代物。

そしたら、「好評により本日分完売」の札が。。。
そうなると俄然張り切るのがうちら(笑)
ありそうなお店をはしごすること数軒。
新幹線の構内にありましたよ!!それもラスト1箱♪

その後、私がお手洗いに行ってる間に、「阿闍梨餅ありませんか?」と言う人が何人かいたとか。
すっごい人気なんですね~。

味はと言うと、餅々した皮に餡子が入っている半生菓子。
このもちもち感がなんとも言えず美味しい!
八つ橋もいいけれど、こちらも手土産にもってこい!

これからも京都に行ったら買おう!と思っていたら、名古屋の高島屋にもあるそうだ(笑)
でも、京菓子は京都で買わないとね~♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    甘いもの苦手だけど餅々した皮ってのが気になるなぁ~。
    ちなみに私、なごやんはパカッと二つに割って
    中の餡だけを食べて最後に皮を味わいます。
    下品だけど餡より皮が好きなんだもん!

  2. 修子@管理人

    あ~!私もなごやんそうやって食べる~(笑)
    あの皮もなんとも言えず美味しいよね^^
    阿闍梨餅も美味しいよ♪
    でも、甘いもの苦手な人には餡がちょっと甘いかも!?
    でも皮は絶品です☆
    ちなみに、なごやんのように分解はできませんのであしからず(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました