【家づくり】トイレはタンク付きかタンクレスか。。。普段は質素に、たまには豪華に。
迷った設備

【家づくり】トイレはタンク付きかタンクレスか。。。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

パナソニックのショールームに行ったときに、2階のトイレがタンクレスにできるか。。。!?なんて話が出たので、改めて考えてみました。

今までは、「どっちでもいいけど、タンクレスってよさげよね♪」ぐらいに思っていたのですが(笑)、意外とタンクレスってデメリットもあるんですね。

ネットの情報をざっくりと拾ってみると。。。
◆水を流すときの音がタンク付に比べるとうるさい
◆手洗いが別途必要なので、工事費増
◆水を流すときに電気を使うので、電気代もかかる。(微妙なほどらしいけれど。)
◆停電時に水を流せない。
◆もちろん断水時も水は流せない。
◆「ブルーレット置くだけ」みたいなものは使えない

逆にメリットと言うと。。。
◇タンクがない分、省スペース
◇掃除がしやすい(特にタンクの中の掃除なんてしたくないよね~。。。)
◇タンクに水が溜まる時間を待つ必要が無いので連続的に流すことも可能

トイレは1階と2階に1つずつ設置する予定なので、タンク付とタンクレスに分けたほうがいいかなぁ。。。なんて思いつつあります。

ちなみに↑これ。
LIXILのエレシャスというブランド(?)なんだけどタンク付きなのだ。

このすっきり感、素敵☆

LIXILと言えば、INAXだしね~。
私の中で、トレイと言えば、INAXかTOTOだし、INAXは愛知県民にはなじみの企業なのですよ^^

2階はこういうのにしようかなぁ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました