スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
迷った設備

【家づくり】トイレはタンク付きかタンクレスか。。。

パナソニックのショールームに行ったときに、2階のトイレがタンクレスにできるか。。。!?なんて話が出たので、改めて考えてみました。

今までは、「どっちでもいいけど、タンクレスってよさげよね♪」ぐらいに思っていたのですが(笑)、意外とタンクレスってデメリットもあるんですね。

ネットの情報をざっくりと拾ってみると。。。
◆水を流すときの音がタンク付に比べるとうるさい
◆手洗いが別途必要なので、工事費増
◆水を流すときに電気を使うので、電気代もかかる。(微妙なほどらしいけれど。)
◆停電時に水を流せない。
◆もちろん断水時も水は流せない。
◆「ブルーレット置くだけ」みたいなものは使えない

逆にメリットと言うと。。。
◇タンクがない分、省スペース
◇掃除がしやすい(特にタンクの中の掃除なんてしたくないよね~。。。)
◇タンクに水が溜まる時間を待つ必要が無いので連続的に流すことも可能

トイレは1階と2階に1つずつ設置する予定なので、タンク付とタンクレスに分けたほうがいいかなぁ。。。なんて思いつつあります。

ちなみに↑これ。
LIXILのエレシャスというブランド(?)なんだけどタンク付きなのだ。

このすっきり感、素敵☆

LIXILと言えば、INAXだしね~。
私の中で、トレイと言えば、INAXかTOTOだし、INAXは愛知県民にはなじみの企業なのですよ^^

2階はこういうのにしようかなぁ。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク