スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
迷った設備

【家づくり】キッチンはガスコンロ?IH?

先回、食洗器で管を巻きましたが。。。(笑)

今回は、ガスかIHかの話。
えっと。今回は完全に私の意見であって、管は巻いてないはず。。。^^;

パナソニックさんのショールームに行ったときの話を書いてて、「なんで調理器具の話が無いんだ!?」なんて思った素敵な人がいるかも!?なんて思って書いておこうかと(笑)
ちなみにその時のレポは。。。
パナソニックのショールームへ☆キッチン編 その1
パナソニックのショールームへ☆キッチン編 その2

結論から言って、我が家(になる予定のお家(笑))はガスコンロです。
最近、IHにする家庭も多いようですが、どうにも火を見ながら火加減をしたい古いタイプの人間で。。。(笑)

あと、大地震(名古屋は東海・東南海地震が来る来ると言われ続けている地域です。)でもあった時に、電気とガスのどっちが先に復旧するかもわからないわけで。。。選択肢は広げておきたいところ。
(まぁ、基本は電気だと思いますが。)

さらに、IHは卓上調理器を結婚祝いでいただいたのだけど、意外とと言うか、ほとんどの手持ちの鍋が使えなかったんです。
(ルクルーゼも古いからか使えなかったし~。。。IH用に鍋買いましたよ^^)

そういえば、うちの人の実家はリフォームでIHにしたけれど、最初の頃は義母が「使える鍋がこんなぼろいのしかなくってね~。」と年代物を使ってました☆
(さすがに今は新しい鍋をいろいろ買ったようですが。)

そんなこんなで、IHにはもともと乗り気じゃなかった私。

それとは別に、1年ぐらい前に実家がガス台を買い替えてたの。

普通に「ほぉ。。。今時のガス台って手入れも簡単で見た目もいいね~!」なんて思っていたんです。

ハウジングセンターのモデルルームを見ていると、結構な確率で実家のと同じの(型番は違うだろうけど)が置いてあって、「あ、これ、実家にありますよ。」なんて話をすると「いいの使ってますね~!」なんて言われ、調べてみたら。。。

リンナイのDELICIA(デリシア)だった。。。(知らないって罪よね~(笑))

そして、価格を見て、さらにびっくり☆
(購入した時に取り付けに来た人にも「これ最上級ですよ。いいの買いましたね。」とか言われたらしい。)

1年足らずで捨てるのもったいなくない!?
使い勝手もいいみたいだし、これ新居に持っていこうよ!と、とんとん拍子に話が進み、ガス台は施主支給となりました☆

余談ですが、パナソニックのIHにはトリプルワイドと言うのがあるんですね~。
デリシアを施主支給と決める前に、営業Kさんから「これはあんまりおすすめはしません。」と言われてました。

理由は。。。
1.パナソニックしか出してないから、買い替える時もパナソニック。
(まぁそれがパナの戦略よね。)
2.いつパナソニックが販売を止めるかわからない。
(この形は画期的だと思うけれど。売れ行き悪ければ無くすよね~。。。)

寿命が来て、買い替えるとなると選択肢が少なかったり、そもそも大々的に工事なんてことになったりと懸念材料が多いそうです。
(今後、他メーカーが続けばいいんだけどね。)
あ、あと、レンジフードも専用品なんですね~。これまた他社製品に変えようと思ったら大変だ。

さらに、調べてみたら、魚焼きグリルがないんですね~。。。
あと、ワイドと言うだけあって、幅をとる。
広いお家だったらいいけれど、我が家の間取りではそもそも無理だったかも。

でも、鍋が3つ横に並ぶというのは調理がしやすそうですね☆

…ここまで書いておいて言うのもなんですが、私は結構なパナソニック信者ですのであしからず(笑)
でもこのブログでは媚びる必要もないのでイヤなものはイヤって書くよ~☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク