スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ブロガーイベント

【ESSE springプレゼンテーション 2014 in 八芳園 その3 エアコンXシリーズ】

先回に続きましてESSE Springプレゼンテーション2014のお話。

今回は、パナソニック株式会社さんから、エアコンXシリーズの紹介です。

ところで、エアコンの購入ってどうしてますか?
今までそんなこと気にしたことなかったのですが、「女性が選ぶべき!」と言うのが前提のプレゼンでした。

DSC09499

実家のエアコンを購入した時は、父とうちの人であれやこれやと聞き込み、私と母は「なんでもいいよ~。」って感じだったなぁ。。。(笑)

それじゃあダメなのね。。。と聞き始めましたよ。

DSC09508

こだわりは大きく分けて3つ☆

まずは、エアコン暖房から。

暖房にエアコンって使ってますか~?
我が家は賃貸の狭い家なので、エアコン以外の選択肢がなかなか無い状態なのですが、実家にいたころは、冬場にエアコンを稼働させるってことなかったなぁ。。。

石油ストーブだったり、ガスファンヒーターだったりと、いろんな選択肢があったからだと思っていたんだけど、そもそも、一般的に「エアコンは暖かくない。」って言う意見が多いんだそうですね。
(ちなみに母は「顔だけ火照って、体が温まらないからイヤ。」って言います。。。)

それを覆す企画が、北海道で、エアコンの暖かさを実感してもらうという催しなんだとか。

DSC09507

雪まつりの会場でもブースを作って体感してもらってるんだそうですよ~。

さらに。。。

DSC09506

今暖めたい!とか、足元を暖めたい!と言うわがままにも答えてくれるんだそうですよ~☆

今、エアコンを使っていて思うのが、スイッチを入れてから温風が出るまでに時間がかかることかかること。。。^^;

でもパナソニックなら、すぐでる暖房で解消してくれます☆

DSC09502

この比較映像が、パナソニックさんのオドロキレポートと言うサイトにあるので、気になる方はぜひ見てみてね。

DSC09505

一般的なエアコンが2~3分ほどかかるところ、10秒以内ですよ~!!

ちなみにこれ、西島秀俊さんが実際に体験している動画なの。
目の保養になります(笑)

ただ、この機能。
日々、スイッチを入れる時間をエアコンが覚え、事前にエアコンが準備をしていると言うものなんです。
規則正しい生活をしている家庭ならいいけれど、シフト制など不規則な生活のお宅には不向き(と言うか、宝の持ち腐れ的な感じ!?)かもしれませんね。

2つ目はスマート機能

DSC09510

その名の通り、スマホで遠隔操作ができるというもの。

某ハウスメーカーのCMで「電気つけて」とか「テレビつけて」なんてのがありますが、エアコンもスマホで操作の時代なんですね~。。。

それも、スイッチのオン・オフだけじゃなく、室内温度がどれぐらいになっているかもわかるんだとか☆

DSC09511

うちの実家、わんこのために留守中もエアコンがつけっぱなしなんです。
設定温度はいつも同じだけど、外気温によって室内温度って結構変わりますよ。

そんな時に外から温度や湿度がチェックできるのはいいですね~♪

DSC09515

あと、布団の中でスイッチオンとか、帰り道の途中でスイッチオンすれば、部屋に入るころにはちょうどいい温度になってていいですよね~。

おっちょこちょいな私には、「切り忘れたかも!?」のチェックが外からできるのもうれしい☆

便利な世の中になりましたね^^

3つ目がフィルターお掃除
フィルターの掃除ってしてますか~?

DSC09523

意外と面倒なんですよね~。。。

以前、節電、省エネなんかの特集で、フィルターは2週間に1度掃除が必要って聞いたことがあったのだけど、家電メーカー的にもそうなんですね~!

DSC09524

ちなみに、フィルターの掃除をしないと。。。

DSC09525

1年で2gもたまっちゃうんだとか。。。

2gって少なそうだけど、画像を見ると多いですよね~。。。
10年後の写真は考えたくないわ。。。^^;

そんなやらなくちゃと思いつつ、できてない家庭が多い、フィルターの掃除をエアコンXシリーズならお掃除ロボットがやってくれちゃいます☆

DSC09526

掃除の仕方は2種類で、Autoは、掃除した時にでた埃を、水分を室外機に出す容量で、外に出してくれます。
だから、フィルターの掃除が不要~☆

Boxは、フィルターの掃除が自動でやってくれるけれど、埃を外に出す機能は無いので、定期的に、埃を捨てる必要があります。
(とは言え、ボックスに貯まるから、ゴミ箱にささっと捨てるだけ。)

DSC09530

さらに、フィルターの掃除だけじゃなくって、内部もしっかりキレイにしてくれるんだとか。

DSC09531

これなら、久しぶりにエアコン使うとかび臭いなんてこともなさそうよね~♪

DSC09455

会場には、「お掃除ロボット」のイメージキャラクター「そうじろう」君も来てました☆

お掃除ロボット機能は発売されてもう10年何だそうですよ~!
だからそうじろう君も10歳☆
とてとて歩く姿が可愛かった♪

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク