スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
花&植物

灯台躑躅

花材に灯台躑躅(ドウダンツヅジ)が来たのって初めてかも。。。

kako-t7bOBgAT0yrpqfiS

灯台躑躅は、枝分かれする形が 「燈台」に似ていることから「とうだいつつじ」になったんだとか。

それが徐々に訛って(?)、読みだけが、「どうだんつつじ」になったらしい。。。

ちなみに別名が、「満天星躑躅」とも書くんだって。
小さな白い花が咲くのが満天の星に見える所からなずけられたんだとか。
でも、よみは「どうだんつつじ」らしい。。。
(実際に「どうだん」で変換したら「満点星」って出た!!そして「灯台」は出なかった。。。^^;)

なんて面倒な花なんだ。。。(笑)

躑躅は豊橋市の花らしいですね。
言われてみれば、いろんなところに躑躅が植わっている気がします。

が、その躑躅とは似ても似つかないのよね~!
なのに同じツツジ科とは。。。
植物の「科」って私には謎すぎる。。。(笑)

DSC05428

本日の花材
灯台躑躅
リアトリス

ピンポンマム
カーネーション
ナルコラン

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク