スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お出かけ

熱田神宮・御垣内参拝

3年ぶりに熱田神宮の御垣内参拝へ行ってきました♪

Marge002

今年もまた、母が町内で参拝券(?)いただいてきました♪

Marge004

これ、意外と知らない人も多いのかな?
当日でも、普通に受付していて、1000円で、垣内参拝&呈茶&宝物館割引券が手に入ります。

Marge005

向って左側に入口があって、4日と言うこともあってか、すんなりと入ることができました。

とは言え、普通に参拝するところはまだまだ混んでましたけどね~。。。

1357273926480

しっかり参拝した後は、呈茶へ。

と思ったのだけど、その途中にあったおみくじに寄り道☆
おみくじ自体、久しぶりに引いたのだけど。。。

1357274693322

大吉をGET☆

とりあえず、開運色が「桃色」だそうなので、何かと桃色な生活を送ってみようかと思っています(笑)

1357275579655

その後は呈茶をいただき暖まってきました♪
(暖まるための呈茶じゃないんだけどね~。。。だって寒かったんだもん。。。)

お茶菓子は今年もきよめ餅総本家の落雁でした。

あ、そうそう。

Marge003

熱田神宮は今年で1900年なんだそうですよ~!

私の中では、地元のちょっと大きな神社って位置づけなんだけど、すごい神社なのね~。。。
たまには、空いている時にじっくりとお参りに来なくっちゃね^^

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. makoron より:

    おめでとうございます。私も毎年町内経由でこの券を使わせて頂きました。ここ、2?3年は行って無いですが、結構良いですよね。垣内参拝、厳かな気分になれますし、お茶頂いて、宝物館見学も出来て…

  2. おめでとうございます^^
    母曰く、町内で買わされる。もとい、初穂する(?)みたいですね。
    どこの町内にも10枚ぐらいあるんだとか。
    でも厳かに、ゆったりとお参りできていいですよね~^^
    今回は宝物館は遠慮しちゃいましたが、意外と見ごたえもありますしね☆
    また来年も行けたら行こうと思っています♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク