スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
食べ物

月見団子

台風が来て、中秋の名月どころではないですが。。。^^;
花より団子の私は、しっかり月見団子を準備しました♪
(それもスーパーに無かったから、わざわざ饅頭屋さんに寄り道♪)

ところで、皆さんの地域の月見団子ってどんな形ですか?
白くて、丸くて、ピラミッド状に積むのが一般的なのかな?

ちなみに、名古屋は横長。(それもなぜか3色!)

pplm_auto

この形は、里芋を象ったもの。
中秋の名月は「芋名月」とも言うそうで、そこから来ているんだそうです。

子供の頃は何色を食べるかでもめたわぁ~(笑)

そうそう、この衝撃的事実を知ったのは結婚して豊橋に来てから。
豊橋の月見団子は白くて丸いので、里芋型は見たことがありません。。。

Googoleで画像検索をすると、いろんな月見団子がでてくるの。
いつか、全国月見団子分布図とか作ってみたいわぁ。。。(笑)

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク