スポンサーリンク
月見団子普段は質素に、たまには豪華に。
食べ物

月見団子

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

台風が来て、中秋の名月どころではないですが。。。^^;
花より団子の私は、しっかり月見団子を準備しました♪
(それもスーパーに無かったから、わざわざ饅頭屋さんに寄り道♪)

ところで、皆さんの地域の月見団子ってどんな形ですか?
白くて、丸くて、ピラミッド状に積むのが一般的なのかな?

ちなみに、名古屋は横長。(それもなぜか3色!)

pplm_auto

この形は、里芋を象ったもの。
中秋の名月は「芋名月」とも言うそうで、そこから来ているんだそうです。

子供の頃は何色を食べるかでもめたわぁ~(笑)

そうそう、この衝撃的事実を知ったのは結婚して豊橋に来てから。
豊橋の月見団子は白くて丸いので、里芋型は見たことがありません。。。

Googoleで画像検索をすると、いろんな月見団子がでてくるの。
いつか、全国月見団子分布図とか作ってみたいわぁ。。。(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました