【ボジョレー解禁☆】普段は質素に、たまには豪華に。
飲み物

【ボジョレー解禁☆】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね~☆

なんだかんだ言って、こういうお祭り騒ぎが大好きな私は、毎年何本か購入して楽しんでいます♪

今年もまた、お花の稽古日を水曜日から木曜日にずらして(笑)、名古屋まで出てきました^^

Marge002 (3)

今年は円高の関係もあって、お値段がお値打ちになっているそうですね。

いつも2000円台で買っている物が、2000円を切っていたので、ちょっとだけ円高を実感してきましたよ♪

さてさて、今年の私の勝手な一押しは。。。
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ジル・ド・ラモアです。

Marge003

ワインと言えば、ワインショップエノテカ さんがバカの1つ覚えの私(笑)

大手ビールメーカーさんのも購入しますが、エノテカさんははずせません!

ここ数年、プレミアム・レゼルヴ・ヌーヴォーを購入していたので、今年もそのつもりで売り場に行ったら、「今年はヌーボーっぽくない味なんですよ~。」と。
試飲させていただきましたが、ホントに熟成した普通の赤ワインって感じ。

そんななか、「こちらはボジョレーらしいワインでおすすめですよ。」とおすすめされたのが、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ジル・ド・ラモア

こちらはホントにフルーティでサラッとしていて、ボジョレーらしいお味。
ついつい飲みすぎちゃうぐらいのお味でした。。。

「せっかくボジョレー買うなら。」とこちらを購入してきました^^

ちなみに、最近、邪道と言われながらも定番になりつつあるペットボトル版です。
軽いし、こっちの方が安いし、すぐに飲むボジョレーならこれでいいかなぁ。。。と。
(そもそも私に味覚はそんなにいいわけじゃ無いし。。。(笑))

さて、当分ワインを楽しみま~っす♪

そういえば、ここ11年のボジョレーの評価をまとめているのがあったので、拝借。

01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来」
10年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」

もうね、どの年がいいのかわけわかんないのよね(笑)

この文言考える人に感服だわ^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました