スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お酒

【ボジョレー解禁☆】

ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね~☆

なんだかんだ言って、こういうお祭り騒ぎが大好きな私は、毎年何本か購入して楽しんでいます♪

今年もまた、お花の稽古日を水曜日から木曜日にずらして(笑)、名古屋まで出てきました^^

Marge002 (3)

今年は円高の関係もあって、お値段がお値打ちになっているそうですね。

いつも2000円台で買っている物が、2000円を切っていたので、ちょっとだけ円高を実感してきましたよ♪

さてさて、今年の私の勝手な一押しは。。。
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ジル・ド・ラモアです。

Marge003

ワインと言えば、ワインショップエノテカ さんがバカの1つ覚えの私(笑)

大手ビールメーカーさんのも購入しますが、エノテカさんははずせません!

ここ数年、プレミアム・レゼルヴ・ヌーヴォーを購入していたので、今年もそのつもりで売り場に行ったら、「今年はヌーボーっぽくない味なんですよ~。」と。
試飲させていただきましたが、ホントに熟成した普通の赤ワインって感じ。

そんななか、「こちらはボジョレーらしいワインでおすすめですよ。」とおすすめされたのが、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ジル・ド・ラモア

こちらはホントにフルーティでサラッとしていて、ボジョレーらしいお味。
ついつい飲みすぎちゃうぐらいのお味でした。。。

「せっかくボジョレー買うなら。」とこちらを購入してきました^^

ちなみに、最近、邪道と言われながらも定番になりつつあるペットボトル版です。
軽いし、こっちの方が安いし、すぐに飲むボジョレーならこれでいいかなぁ。。。と。
(そもそも私に味覚はそんなにいいわけじゃ無いし。。。(笑))

さて、当分ワインを楽しみま~っす♪

そういえば、ここ11年のボジョレーの評価をまとめているのがあったので、拝借。

01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来」
10年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」

もうね、どの年がいいのかわけわかんないのよね(笑)

この文言考える人に感服だわ^^

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク