ゆめぴりか普段は質素に、たまには豪華に。

ゆめぴりか

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ゆめぴりか2kgをいただき機会がありました♪

IMGP7365

今までは、お米は宮城の夫の実家から「ひとめぼれ」を送ってもらっていたので、あんまりお米に詳しくない私。。。^^;

でもね、「白米をおかずに白米を食べられる(笑)」ほど、白米好きなの♪

いつもと違うお米を食べられると浮かれてました♪

さてさて、せっかくなので、「ゆめぴりか」について調べてみましたよ!
まず、「ゆめぴりか」という名前は「夢」アイヌ語の「美しい」を合わせた言葉なんだそうです。

アイヌ語でピン!と来た方も多いと思いますが、北海道産のお米なのです。
2009年から販売されているそうなのですが、2009年は天候不良で不作だったこともあり、発売開始から数週間で売り切れてしまったという幻のお米なんですって☆

早速食べてみましたよ~♪

kako-uAUnMmrjQVUulp3s

この「ゆめぴりか」は、他のお米よりも、アミロースが低く、粘りのあるお米なんだそうです。

炊き上がりはツヤツヤ&モチモチ♪

炊き上がりももちろんのこと、冷めても美味しかったの!

お弁当作る方にもお勧めですね~♪

米どころと言うと、新潟や、東北を思い浮かべますが、最近の温暖化と言うこともあって、北海道に北上しつつあるんですって。

満を持しての「ゆめぴりか」の発売ですね☆

聞くところによると、北海道産なのに、道内のお店でもなかなか手に入らないんだとか。

でもね、お取り寄せはできるみたいなのと、物産展等では手に入るそうですよ。

とっても美味しかったので、お試しあれ~♪

今までは、夫の実家から送ってもらっていたお米だけど、さすがに被災地から送ってもらう訳にも行かず。。。

当面購入しないとなぁ。。。と思っていた矢先の当選だったので、嬉しささらに倍増!

とってもありがたいお届け物なのでした~♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました