ニュージーランド牧草牛でビーフシチュー♪普段は質素に、たまには豪華に。

ニュージーランド牧草牛でビーフシチュー♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

前回1kgいただいたと言っていたニュージーランド牧草牛。
普通にステーキにしたあとは、ビーフシチューにしてみました。

お題が「秋の旬な食材をあわせたレシピ」だったのですが、イマイチ思い浮かばず。。。
そもそも我が家の野菜は有機農業している友人のところの取れたて野菜だったり、野菜の宅配を利用していたりだったりするので、旬ど真ん中のものはあるけれど、秋を先取ったものが無いのです。。。

という訳で、秋の旬がそろそろやってくる「じゃがいも」が友人の所から届いたので加えてみましたよ☆
かなり苦し紛れですみません。

とは言え、我が家でビーフシチューは初めて^^;
こういうときは市販のルーに頼る私(笑)
ハインツが大活躍です♪

≪材料≫
内もも肉500g
玉葱 大3個
じゃがいも 3個
赤ワイン 300ccぐらいお好みで
ハインツのデミグラスソース 1缶~2缶
Marge001
≪作り方≫
1.肉は大きめの乱切り、玉葱はスライスにしておく
2.フライパンを火にかけ、オリーブオイルを加え熱する。
3.②に内もも肉を入れ、表面に焼き色が付くまで加熱し、煮込み用の鍋に移しておく。
4.肉をどかせたフライパンに玉葱を入れ、よく炒め、全体的に火が通ったら煮込み用の鍋に移す。
5.煮込み用の鍋に赤ワインを加え、蓋をして弱火で煮込む。
※玉葱から水分が出るので、水は入れなくてもOK
Marge002 (2)
6.1時間ぐらい煮込み、牛肉がやわらかくなったら、デミグラスソースを加え、味をなじませます。
7.じゃがいもの皮を剥いて乱切りにし水にさらしたあと、レンジで加熱し9割がた火の通ったところで⑥に加える。
8.じゃがいもに完全に火が通ったら出来上がり♪
IMGP4390

実は今回、デミグラスが1缶ではちょっと足らず。。。
酸味が強めのさらさらなシチューになっちゃいました^^;
何事も経験が必要ですなぁ。。。

デミグラスの量を増やしたら美味しいシチューが出来上がりそうなので、またリベンジしたいと思います♪

ニュージーランド牧草牛はしっかり煮込んだら、やわらかくなって美味しかったです♪
残った分を冷凍保存しているので、オムライスにかけたり、パスタにしたりと贅沢に食べたいと思っています♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました