「京都室町 六角庵」の黒糖ラスク普段は質素に、たまには豪華に。

「京都室町 六角庵」の黒糖ラスク

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

私は昔からラスクが好き。
全然記憶が無いのだけど、それをいろんなところで公言してたみたいで、
実家のお迎えさんから「修子ちゃん、ラスク好きだって行ってたよね。京都のお土産でもらったらおすそ分け。」といただきました♪

29 「京都室町 六角庵」黒糖ラスク

「京都室町 六角庵」の黒糖ラスクです。

これは、自家製黒糖液を、ベテランのベーカリー職人が毎日ラスク用に丁寧に焼き上げた、
「パン・ド・ミ」と呼ばれるこだわりのパンにたっぷりと染み込ませて焼き上げたラスク。

ちなみに六角庵は「和楽静粋」と言うコンセプトキーワードを設定しているそうです。
「和」は、和合、調和、和楽の意。
「楽」は、職を楽しみ、愛すること。
「清」は、清潔、清廉なしごと、高潔につながる精神。
「粋」は、まさに”粋”な姿や精神、純粋にも通じる心。

さすが、京都の和菓子屋さんって感じですね。

他にも飲み物との相性を考えて開発されているんだそうです。
この黒糖ラスクは、京都発のスイーツとして、
煎茶・焙じ茶などの緑茶だけでなく、抹茶との相性を考えたんだとか。
IMGP3780
食べた感想はと言うと。。。
しっかり黒糖がしみこんでいて、味が濃いのですが甘すぎず、そして歯ごたえが軽い!
一口サイズだし、サクサクしているし、食べ初めたら止まりません☆
ラスクというと、珈琲・紅茶のイメージでしたが、和のラスクもいいですね♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました