菖蒲普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

菖蒲

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

お稽古で生けてた時は全然、蕾が開きそうも無かったのに、だんだんと開いてきた。
あと、1日2日で咲くかなぁ~。。。


Marge003

そういえば、この花菖蒲と、端午の節句の時にお風呂に入れる菖蒲は種類が違うそうですね。
花菖蒲はアヤメ科、菖蒲はショウブ科なんですって。
1つお利口になりました(笑)

豊橋には、加茂しょうぶ園という約300種・37000株が咲き誇るところがあるのよね~。
今年は観に行きたいなぁ。

Marge002
リボン本日の花材リボン
菖蒲
カラー
ピペリカム
アサヒハラン

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. た~

    綺麗に咲きましたね♪
    菖蒲湯入るの忘れてました・・・

  2. 修子@管理人

    実家にいた頃は、菖蒲湯もあったけど、結婚してからは全然(笑)
    でも、あの香りいいですよね~♪
    来年はやってみようかしら。

  3. ゴマ

    菖蒲園いいよね~♪
    数年前に友人と行ったきりだわ。
    近いとなかなか行かないものねぇ。

  4. 修子@管理人

    私も一昨年に1回言っただけなのよね~。
    でも今年は行くつもりよ☆

  5. みつばちマーヤMAX

    いずれアヤメかカキツバタ
    なんて言葉があるぐらいですからね~
    カキツバタもそっくりでますます混乱しちゃいます
    でもアヤメ科・ショウブ科に分類されるとは知らなかったです^^
    違うものなのに同じ「菖蒲」という字を当てていることに抵抗を感じますね
    ちなみにOL時代のお得意様に「菖蒲(あやめ)」さんという方がいらっしゃいましたよ~
    お!そうだ
    花のことは修子さんに聞こう(o^∀^o)

  6. 修子@管理人

    私、カキツバタとアヤメの違い、
    いまいちわかってないんです(笑)
    なんとなくそうだろうなぁ。。。と思いながら、
    確信がないんですよね~^^;
    きっと葉っぱの形がにてたから
    同じ「菖蒲」になったとかなんでしょうね~。
    「菖蒲(あやめ)」さんって名前風流ですね~♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました