タイビール普段は質素に、たまには豪華に。
飲み物

タイビール

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
a5c7b8a5.jpg

タイの旅行記もまだ書いてませんが、土産の話から。

うちの父と連れ合いの父は揃ってビールを飲むので、お土産はタイビールにしました。

日本でタイビールと言うと「シンハー」(現地では「シン」と読むらしいです)が有名ですよね。
1933年創業の歴史あるビール。
「最も優れた成分から醸造した最高のビール」なんて言われているようです。
100%大麦麦芽のビールです。

それとは別に、現地の添乗員さんに聞いたら、最近、タイで一番売れているのは像の柄の「チャン」だそうです。
こちらは、1991年創業の比較的新しいビール。
2002年の日韓ワールドカップサッカーで、タイのTV中継のスポンサーに付いたことで、爆発的に売り上げを伸ばしたのだとか。
添乗員さん曰く「ちょっとアルコールが強い。」とのことでした。

お土産はシンハーのみの予定だったのですが、売上げナンバーワンと聞いたら「チャン」も買わないわけには行きません^^
両方ともお持ち帰りしてきました。

話はそれますが、どこの食事どころに行っても「アサヒ」スーパードライがありました。
でも、キリン・サントリー・サッポロは無かったんですよね。
不思議に思っていたら、アサヒはタイ東北部の Khon Khen のビール工場と提携して現地生産を始め、タイ市場に参入しているのだとか。
アサヒが強いわけですね。
味は、日本のものとは多少違うみたい。
もともとスーパードライが苦手な私は飲まなかったのですが、
1本買ってきて、日本のと味比べすればよかったな。

そもそも、もともとビールは好きではなくてあんまり飲まないのですが、
外国のビールは軽い口当たりで結構好き。
日本の地ビールと言った感じでしょうか。(私は地ビールは飲むので)
現地で、現地の酒を飲むのは醍醐味ですね。

どちらも美味しかったです♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. たぁ

    外国のビールは口当たりが軽いんですか?だったら、私にも飲めそうです{笑い}

  2. ゴマ

    タイに行ってたのね~。うらやましい。
    私もあまりビールは飲まないのだけど、牛川に
    外国産ビールをたくさん揃えてるお店を知ってるよ。
    高校のときに発掘したお店でギネスをよく飲んでた。
    レゲエが流れてていい雰囲気のお店だよ。

  3. 修子@管理人

    >たぁさん
    ハイネケンとかバドワイザーも軽くないですか?
    日本のビールと比べると色も薄いんですよ~!
    (並べて飲み比べたことがあるんです(笑))
    エビスの濃い感じもいいんでしょうが、私は軽いのが好きです。
    あ、ビール苦手ならベルギービールがお勧めですよ。
    ビールと言ってもとってもフルーティで驚きます☆
    >ゴマさん
    行ってきたよ~39800円の激安ツアーで^^
    牛川っていまだに行ったことないかも。。。
    ギネスって最初に飲んだとき驚いたよ~!!
    缶の中に何か入ってるよね~。
    でもあの細かい泡は好きよ♪

  4. ゴマ

    牛川は私が生まれ育った町なの。
    小学校卒業まで住んでいて、家を今の場所に建てて
    中学から引っ越したんだ。
    ところで私が飲んでいたギネスは缶入りではなくて瓶入りだった~。
    缶の中には何が入ってるの?
    瓶の中には何も入ってなかったよ。

  5. 修子@管理人

    生まれ育った町っていいよね~♪
    缶を分解したこと無いから実物はわかんないけど、
    空き缶と振るとカラカラと音が鳴るんだよね。
    それがあるから泡が細かいって聞いたことあるよ。
    (実際のところはわかりません(笑))
    今も変わってないと思うけどなぁ。。。

  6. ゴマ

    教えてくれてありがと~♪
    カラカラ音がするんだ。
    うーん、試してみたい!

  7. 修子@管理人

    牛川のお店にもきっとあるよね~!
    一度試してみて~♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました