スポンサーリンク
六盛普段は質素に、たまには豪華に。
お店

六盛

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
ff37835d.jpg

c3757bbd.jpg
今日は訳あって、平安神宮へ。
せっかくだから、「優雅にランチを」と思ったのだけど、ちょうど枝垂れ桜がいい頃でどこも混み混み。。。

店構えが大きいから回転もいいだろうと六盛で待ってみました。

結局、25分ぐらいで呼ばれて2階席へ。
そしたら、その部屋すっからかんだったんですよね~。。。
団体客が帰った様子は無かったので、もともと空いてたのかな。
席は空いていても厨房が間に合ってないのかしら?

畳にテーブルと言う部屋で、テーブル同士が近くないのでゆったりした感じはよかった。

まず、桜茶が出てくる辺りが京料理屋さんですね。
それも、ちょうどよい感じにぬるめで良かったです。

ここの名物だという「手をけ弁当」を注文。
ちなみにこの「手をけ弁当」は商標登録しているそうだ。
ちゃんとメニューにも 1d18ccae.gif
が付いてましたよ。

お値段は3150円+サービス料。
お昼でもサービス料がかかる辺りが京都の老舗といった感じ。

今回は、桜豆腐・筍ご飯・赤だし・手をけ・香の物。
どれも美味しかったけれど、どれも濃い目の味付けでした。
京料理と言うと、出汁をたっぷり使って薄味が基本だけれど、
味付けが濃いと言われる名古屋で育った私が濃いと思うほど。

場所柄や、ガイドブックに載っていることや、観光バスのお客さんが大勢いたことからも、
ターゲットが地元民では無いんでしょうね。。。
ちょっと優雅にランチという人々には受けがいいんだろうな。

そうそう、ここは披露宴もできるそうですね。
たまたま振袖姿の女4人で行ったので、通り過ぎる店員さんにことごとく「披露宴にご出席ですか?」と聞かれました(笑)

私みたいに、京都を知らない人が「京料理(?)」を食べるにはいいお店なのではないでしょうか。

料理六盛料理
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町71
TEL:075-751-6171
営業時間:[火~金]11:30~14:00 17:00~21:00
     [土・日・祝]11:30~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました