スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
名古屋

5月12日OPEN!中村区役所駅「iloilo 中華食堂」さんへ行ってきました。

中村区役所駅すぐ、鵜飼リハビリテーション病院隣の喫茶店(喫茶ロマン)跡地に中華料理屋さんができたので行ってきました。

ちなみに隣のビルには予約の取れない「や寿し」さんがあった場所です。
現在、串揚げ処 gakuさんが営業中。こちらも予約が取りにくいようですね。

先日、萬珍軒に行った日に、このお店も候補に挙がったのですが、早い時間でOPENまで待つには時間をつぶすところがなくって、断念。

「卵とじラーメン」@ 萬珍軒先日、行こうと思っていたお店がお休みで。。。(^^; その近くの萬珍軒へ。 定期的に地元のメディアや雑誌でも取り上げられ、全...

今回は予約して伺いました☆

地図

地下鉄桜通線 中村区役所駅1番出口から徒歩1分かからず着く、駅近物件です☆

店内

L字型のカウンター席(12席)と二人掛けのテーブル席が3つ(6席)のこじんまりとした感じ。窓枠など、喫茶店時代を彷彿させる感じでした。
(他のお客さんがいらしたので、カウンターの写真は撮れず。。。)

ドリンクメニュー

ワインはすべてナチュールだそうです。

ワインにこだわりがあるようで、注文する度にしっかり説明してくれます。

日本酒はその時のお勧め1銘柄しか置かないようです。
(この日は、高知の「南(みなみ)純米大吟醸」だったようです。)

ちょうどインスタグラマーさんが来店されていたようで、いろいろ聞かれていたのですが、持ち込みはワインはお断りしているそうです。
「料理に合うワインを取りそろえているし、持ち込まれたワインがうちの料理に合うとは思わない。」そうです。
逆に日本酒は「1銘柄しか置いてないから断りません。」とのこと。

フードメニュー

メニューは随時変わっていくようです。

店内にこのメニューは1つしかなく、「各自写真を撮って、席でじっくり見てください。」と言うシステム。
写真撮ったら微妙にピンボケだったけど、撮りなおすのも面倒で。。。(^^;

私はインスタグラマーにはなれません。。。(^^;

今回はワイン三昧♡

ワインを飲む気満々でグラスワインをお願いしたら、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、オレンジワイン、、、と取り揃えられていたので飲んだことないオレンジワインからお願いしました☆

KVEVRI チェコのオレンジワイン

オレンジワインは、白ぶどうで赤ワインの製法で作ったワインなんだそうですね。

ほんのりオレンジ色がキレイ。

渋みが強く、時間が立つとまろやかになるという事で、時間をかけて飲んでましたが、確かに味が変わる!

Schmelzer オーストリアのスパークリングワイン

オレンジワインを飲んだ後だと、スルッと飲める。。。(笑)

Calcarius Ca イタリアの白ワイン

なんでCa?カルシウム?そんなわけないよねぇ~。なんて言ったら夫が「20は原子番号だし、40.08は原子量だからカルシウムだろ。」と。

調べてみたら、8haの畑がキンメリジャン土壌由来の白い石灰質の小石が地面を覆っていて、その土壌に由来してCalcariusと名付けられたんだとか。

Calcarius Ca イタリアの赤ワイン

さて、赤に切り替え、同じくCaを1杯

THE BLACKSMITH 南アフリカの赤ワイン

Calcarius Caで打ち止めるつもりが、料理を待っているうちにもう1杯。。。となりました(^^;

ここまで大きな澱は初めて見た。と思ったら2015年のワインでしっかり熟成されていた模様。

「今、お店にある中で一番重い赤」とのことでしたが、思った以上にまろやかでした。

ちなみに1杯のお値段は。。。

メニュー表には800円~となっていますが、今回、トータルの支払いが13000円ほどで、料理のお値段差し引いて計算すると、1杯1500円ほどの模様。

ワインによって、お値段も違うと思うのですが、「赤1杯つけといて」とか「〇〇さん、白1杯」と言う会話が飛び交っていたので、銘柄別ではないのかな?

この辺りはワインリストを作って明瞭化してほしいところ。

実食!

ここからは今回食べた料理を!

よだれ鶏 680円

タレが美味しい!

麻辣煮玉子 380円

しっかり味がしみてて美味しかった☆

iloilo盛り合わせ 1280円

ザーサイ苦手、パクチーはちょっとなら大丈夫。からのお任せで3品。

・干絲
・砂肝の葱塩和え
・胡瓜の浅漬けクミン風味

最近何かと話題の干絲がここでも食べられるとは☆
日替わりで合わせる具が変わるようで、今回はじゃこ、ナッツ、パクチーなど。
パクチー、そこまで得意じゃないのですが、そんな私にもちょうどいい塩梅でした♡

胡麻ダレ牛しゃぶ 980円

牛肉の薄さがめちゃめちゃ好み!
ちょっと濃いめの胡麻ダレとよく合ってました。

 

肉シウマイ 420円

「焼売に味が付いているのでからしのみでどうぞ。」との案内通り、しっかり味。
(個人的にはもうちょい薄味でもいいかなぁ。。)

注文してから皮に包んで蒸していたのでできたてほやほやのふんわり焼売。

KFC 420円

KFCは「加藤フライドチキン」の略だそうです(笑)

細い方の骨をくるくる回しすとすっぽり抜け、もう1本を持ってかぶりついて食べるの推奨。

とっても個性的な味。
肉を食べているのに魚を食べているような味付けでした。。。(笑)

麻婆豆腐&土鍋ご飯 880円 350円

しびれ系の味付けですが、マイルドな味付けなので、万人受けすると思う。

この土鍋、最近よく見かけますが、どこかのブランドなのですかね?

良かった点、どうかと思った点など率直な感想

こじんまりとしたお店で食べ物の単価は全般的に低めかな。

小皿料理と言う感じで、ちょっとつまむ程度にはちょうどいい量です。

それがワインへのこだわり。。。?

ワインにこだわりがあるようなのですが、銘柄変えてもグラスを変えないのですよ。

もちろん、スパークリングワインから白、とか白から赤は買えてくれるのですが、白から白、赤から赤は同じグラスに継ぎ足されます。。。
私はそこまでこだわりも無いし、味覚がいいわけでもないのですが、うんちくを語られ、ワインにもこだわってます!というお店なら、その辺りもこだわって欲しいかなぁ。。。

今時、ボトルの写真を撮りたい人も多いと思うのですよ。
そういう私も撮らせてもらうのですが、そのまま結構長い時間、置きっぱに。
これまたワインにこだわりがあるのなら、温度管理って重要だと思うのですよ。
結局の所、「こだわってます」と言う体なだけで、そこまでこだわりが無いのかなぁ。。。なんて思ってしまいました。

意外と聞こえてますよ!

お客さんの前で、別のお客さんの話をする。
別に悪口ではないのですが、たまたまこの日、インスタ経由で予約をしている方がいたようで。
その方がお店に入る直前に「インスタグラマーの人、インフフルエンサーってほどでもない、自称程度の人」って別のスタッフに言ってて、なんだかなぁ。。。ってなりました。
ちなみにフォロワー5000人ぐらいのお方。
(何気に私、その方とFFなんですよね~(笑))
インフルエンサーと言うと一般的には1万以上ですかね?
とは言え、フォロワー数ではないと思うんですけどね~。

他にもお客さんの話を内輪でしているのが丸聞こえでちょっと興ざめでした。

料理が出てくるのが遅い。

今回全部で8品注文したのですが、3時間かかりました。。。(^^;

それも飲みがメインのお店だからか、一番最初に注文した土鍋ご飯は忘れられていて、最後の最後になりました。

うちの夫は下戸に近いのと、ご飯と一緒におかずを食べたい人で、ごはんが出るのをずっと待っていたのですが、結局全然出てこず。
途中で「ごはん炊くの忘れてました。今から30分かかります。」と。
「土鍋ご飯」とメニュー表にも書いてあるので時間がかかるのはわかるのですが、先に出すのか〆なのか確認ぐらいしてほしいところ。

見ていても、お客さんと話をしていたり、スタッフと話をしていたりで手が止まっているんですよねぇ。。。
おかげで私は酒を呑むしかなく、飲みすぎましたが、それを狙ってる?と思わせちゃうぐらい、料理が出てくるのが遅く、手持ち無沙汰でした。

最後に。。。

オープン約1か月で、まだオペレーションが確立してない感じかな~。。。

もれ聞こえてくるスタッフさん同士の話からしても、次回行くならもうちょっとこなれた頃がいいかなぁ。。。なんて思いつつ。。。

この辺り、中華料理屋さんってあるようでないので、長く続いて欲しいなぁと思っています♪

予約でいっぱいだったり、席が空いていても断りそうな勢いだったりしていたので、予約をしてから行くことをお勧めします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

iloilo中華食堂(@iloilo_chinese)がシェアした投稿


予約はInstagramのDMからできます☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ひなの。 より:

    駅近は便利ですが、ワイン🍷にこだわりがありながら温度管理が甘く、グラス交換も最低限なのは、❓️

    Googleに口コミを書くと、色々な方から注目されるし、お店から返事が来ることもあります❤️

    • 修子 より:

      すでに常連さんが多いみたいで、常連さんがお友達を呼んで常連さんになり。。。みたいな感じだったので、なかなかそういう辛口意見は出ないのかもです。

      googleの口コミ、書いたことないです。
      何となく、食べログより優しいコメントが多い気がしていたのですが、お返事システムもあるんですね!
      ちゃんと読んだこともないので、これからはチェックしてみます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク