スポンサーリンク
落雷と冠水普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

落雷と冠水

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

変なお天気が続いてますね。
8月ですけど秋雨前線なんでしょうか?

そんなこんなで、我が家のあたりは集中豪雨。
昼ぐらいに「雷近いなぁ。」と思っていたら、
落雷の音と共にステレオの電源が落ちた。。。

我が家もしくはその周辺で落雷があったようです。

その後も、ブラウン管(うちは旦那の趣味でいまだにテレビはブラウン管)の映像が暗~くなって戻ってみたり。
部屋の照明が暗~くなってみたり。
「この建物って避雷針付いてったっけ?付いてなかったら火吹くよね。」
なんて呑気に過ごしてました。

でも電源落ちたのはステレオだけなんですよね。
かれこれ15年前のものなので、落雷対策(そんなのあるのか?)してないらしい(笑)

雨も止みほっとしていたら母からメール
「あんたの方で避難勧告でてるけど大丈夫?」と。

あわててニュース見たら、土地の低い辺りで冠水している模様。
外では「冠水しているところに近づかないでください」という放送車も走っているから、
そんなに遠くない地域のようだ。

引越ししてきて1年半、いまだに土地勘が無い。。。
普段はいいけれど、災害時にはダメですね。
ちょっと勉強しよ。

そんな日記書いていたら外は青空広がってきた。
女心と秋の空?今年の夏ももう終わっちゃったってことですかね。

追記
テレビのニュース見たら駅周辺もすごいことになってる!
新幹線も止まってて全国ニュースのトップだし。。。
連れ合いの職場も帰宅勧告が出たようだけど、交通機関がマヒしてるとか。
こんな時に運転初心者の私に迎えに来いなんて無理っすよ!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 八重

    こんばんは。
    そちらのお天気はいかがですか?
    我が生息地も100ミリを越える豪雨で
    各ご家庭や道路が冠水しました。
    (我が家は2階なので難を逃れました)
    ちょうど100ミリを超えた頃、
    夫を迎えに車を運転していました。
    買ってばかりの車が壊れそうです(泣)。
    そういえばかの東海豪雨の時も
    父を迎えに車を運転していました。
    (我が車が通った直後に橋が決壊しました)
    あの恐怖ふたたびでした。。。

  2. 修子@管理人

    金曜の朝、起きてテレビをつけてびっくりでした!
    その頃、こっちは晴天でしたから。
    実家のあたりも床上、床下浸水だったもよう。
    実家はちょっと高い所に、さらにちょっと高く
    家が建っているので、なんとも無かった模様。
    それにしても、お迎えに行くところが八重さんですね~!
    私は自分の命も危なくなりそうです(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました