長年愛用しているうちの除湿器がリコール対象品でした。普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

長年愛用しているうちの除湿器がリコール対象品でした。

修子

我が家の加湿器が壊れそう(と言うか母が「壊れた」「壊れた」と言う。。。)なので、新しいのに買い替えないとなぁ。。。と思いつつ、同じ時期に購入した除湿器もそろそろ買い替えだよねぇ。。。とも思いながら後回しにしていたら(←)、除湿器の方がリコール対象品だったと知る。

おかげで、今、我が家は除湿器と加湿器の話題がごっちゃごちゃ(笑)

今回は「除湿器」の話です☆

スポンサーリンク

【リコール社告】ナショナルおよびパナソニックの除湿器

リコールを知ったのは、Instagramのストーリーズに「交換品が届いた」と上げている人がいらしたんです。

調べてみたら2023年4月20日に第一報が発表された模様。

我が家、新聞も取っているし、それなりに夕方の情報番組なども見ているのですが、全然気づいていませんでしたー。。。

【リコール社告】ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機 交換・引き取りのお知らせ

我が家のは対象品?

とは言え、我が家の除湿器はかれこれ10年ぐらい愛用しているので、対象外なのでは!?と思ったのです。

でも今回のリコール、大々的でナショナル時代を含む2003年からなんだそうです。

↓リコール一覧(2023年12月18日の改訂版の情報です)

※2014年以降の新商品は同等品への交換、それより以前の製造はもともとの商品のお値段を加味して引き取り料が払われるようです。

調べてみたら我が家のは2013~2015年に製造されたもののようで、2万円の引き取り料を払ってもらえるとのこと☆

早速手配したよー!

引き取り依頼は、インターネット、LINE、電話の3種類があるようですが、私はインターネットの除湿機交換・引き取り受付フォームを利用しました。

型番を入力すると、対象品番かどうか調べてくれ、対象品だと引き取り用の資材の送り先を登録して終了ー!

実は年末年始のお休み中に手配していたのですが、1週間もせずにキットが届きました☆

梱包して引き取り依頼

「ご愛用者のお客様へ」というわび状も同梱されていました。

縦書きなところが「正式文書」って感じがしますね。

梱包キットの中には、ガムテープもあり、何ひとつ自分で準備をするものが無くてちょっと感動!

こういうのって当たり前?ガムテープぐらいはいるかと思ってたよ。。。

当たり前ながら、送り状には差出人の住所も印刷されています。

手順通りに作業したら出来上がり☆
製品を持ち上げることが難しい人向けのやり方も記入してあり親切!

さらに、それでも梱包ができない場合は、人を派遣してくれる模様。

多分、ヤマトさんが引き取りに来るときに梱包もしてくれると予想。

クロネコヤマトさんの進化に驚く☆

パナソニックさんのそつのない対応にびっくりしたのですが、さらにびっくりしたのが、引き取り依頼したクロネコヤマトさん(電話窓口)がAI対応だったこと!

オペレーターの人と話をすることなく、引き取り手配が完了してびっくり☆

運送業界は2024年問題とか言われてますが、その裏側では人材削減もされているんでしょうねー。。。

と、クロネコメイト(メール便や小型荷物の配達を委託している個人事業主)との契約を1月31日までに終了するニュースを思い出しました。。。

返金されるのはいつかな?

そういえば返金方法ってどうだったっけ?と調べてみたら、現金書留で送られてくる模様。

口コミとか見ていると2~3か月かかるとか、、、

とは言え、ピークは過ぎていると思うので、もうちょっと早く届くかな??

ちょっと楽しみに待ちたいと思います。

ネット上では、「2万円では足りない!」なんて声も見かけますが、我が家としては、そろそろ買い替えるつもりだったので渡りに船♡

なんなら知らず廃棄してた所なので、2万円が戻ってくるのは嬉しい♡

これから、家電を廃棄する前にはリコール確認してみよう!と思ったのでしたー。。。(笑)

※とは言え、リコール原因が発火だったらしいので、使用中に発火しなくてよかったです。
お怪我された方とかいなかったことを願います。。

追記*2月1日*現金書留着

現金書留が届きまして、もしや!?と思ったら、Panasonicさんからでした♡

写真を撮る前に封を開けるというブロガーとしてはなんという失態!(笑)

交換品を1月22日に出荷(24日に先方に到着)したので、約1週間での到着となりました☆

ちゃんと新札で、抜かりない!と思った次第です☆(笑)

新しい、除湿器もお安く購入できたので、我が家にとってはありがたい返金なのでしたー。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました