ひとり言

中東情勢&ナフサ不足による名古屋市のゴミ袋問題

修子

中東情勢問題で深刻になってきたナフサ不足。

我が家の日用品は月に一度のウエル活でまとめ買いをしているのですが、、、

過去のウエル活履歴はコチラから
☆2020年6月からのウエル活の記録☆
☆2020年6月からのウエル活の記録☆

5月20日のウエル活時には、すっかり棚から名古屋市の指定ゴミ袋が無くなっていました。。。

メルカリなどのフリマアプリでは高額転売されているようですが、そこまでして手に入れるのは意味が分からないですし。。。

ゴミって出さない訳には行かない&他の自治体が臨時措置を取り出したので、名古屋市も始まるだろうと静観。

やはり名古屋市も動きましたね!

スポンサーリンク

家庭用ごみ・資源の指定袋に関する臨時措置について

名古屋市の指定袋については、複数の事業者により製造されており、製造自体はできていることを確認しております。
しかしながら、中東情勢緊迫化の影響による不安の高まりから需要が集中したことにより、一部の小売店で在庫が不足するなど供給が不安定な状況があり、ごみの排出に困る市民の方からの問い合わせが増えております。
このため、指定袋が購入できない場合に限り、下記のとおり指定袋以外の袋での排出を可能とします。

臨時措置

家庭用ごみ・資源の指定袋を入手できない場合に限り、無色透明の袋または半透明の袋(中身が容易に見えるものに限る)を使用して排出してください。
ただし、可燃ごみ・不燃ごみを排出する際は、袋に「可燃ごみ」・「不燃ごみ」と書いた紙を貼るまたは「可燃ごみ」・「不燃ごみ」と目立つように直接記載して排出してください(これまでどおり、袋は片手で持てる重さにして、口をしっかり結んでください)。

  • 収集する袋
    10Lから45Lの大きさの無色透明の袋または半透明の袋(中身が容易に見えるものに限る)
    (可燃ごみ・不燃ごみは、「可燃ごみ」・「不燃ごみ」と表示のある袋。資源は、「資源」と表示不要)
  • 収集しない袋
    レジ袋や乳白色の袋などの色付きの袋(事業系ごみ指定袋を含む)
    可燃ごみ・不燃ごみは、「可燃ごみ」・「不燃ごみ」と表示のない袋
    他自治体の指定袋
    紙袋、段ボール箱

期間

 令和8年5月25日(月曜日)から6月30日(火曜日)まで

市民の皆さまにお願いしたいこと

 無色透明の袋または半透明の袋を使用して可燃ごみ・不燃ごみを排出する際は、袋に必ず「可燃ごみ」・「不燃ごみ」の表示をお願いいたします。
 市民の皆さまにおかれましては、指定袋、指定袋以外の無色透明の袋または半透明の袋について過度な購入はお控えいただくようお願いいたします。
 冷静な行動にご理解ご協力をお願いいたします。

我が家は半透明の袋で出すことに。

もともとストックを持っていないのと、たまたま購入しようとしたタイミングで購入できなくなってしまったため、手持ちが少なく。。。

ちょうど、半透明の袋ならストックがあったので、そちらでゴミ出しをすることにしました。

このストック、多分、名古屋市が指定ゴミ袋にする前に購入したものだと思うのですよねぇ。。。

死蔵品だったので、使えるのがありがたい。。。☆
(母がどちらかと言うとストック魔だったのですよねぇ。。。)

20Lは普段、本当に使うことが無くて困っていたので、この臨時措置はありがたい。。。

母にちゃんと「可燃」と書かせゴミ出し。

母曰く、「散歩しながらご近所さんを見てきたけど、指定以外のゴミ袋で出しているの我が家だけだったよ。」と。

皆、ストックしているんですねー。。。
我が家ももうちょっとストックするようにしようかな、、、!?

でも指定ゴミ袋のストックを持っていないおかげで、捨てるには忍びないゴミ袋が活用できて一石二鳥だったのでしたー☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子
酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬. レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。 最近は夫や友人と旅やホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました