どうまい牛乳普段は質素に、たまには豪華に。

どうまい牛乳

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

6fb532bf.jpg
いつもと違うスーパーに行ったら売ってた牛乳。

すごいネーミングだこと(笑)
牛乳の商品名に方言って初めて見たかも。
三河弁で「ど」とは「とても」とか「めちゃめちゃ」と言った接頭語と言ったところでしょうか。

同じ愛知県でも名古屋弁と三河弁って全然違うんだよね。。。
大学が三河な私は当時から似非三河弁を話してた(笑)

語尾に「じゃん」「だらぁ」「りん」「のん」「ほい」と付くのが三河弁
「のん」「ほい」は若い人はあんまり使わないらしいけど。
豊橋の動植物公園の名前が「のんほいパーク」と知った時には笑ってしまった^^
ここにも方言って。
方言をネーミングにするのがお好きな土地柄なのかしら?

ちなみにこの牛乳はJA愛知みなみが今年の6月頃から発売している、
田原産100%の牛乳だそうだ。

スポンサーリンク

GIN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. GIN

    どうまい→ど・うまい!なるほど!!
    どうまい、だと、「堂舞」「同米」?地名?かと思った。
    ひらがなって解釈がぱっと閃かない時があるよね。
    修子ちゃん、ネームとか由来とか
    ちゃんとチェックしてるところが
    読んでてすごい面白い{まる}
    勉強になりますっ。

  2. 修子@管理人

    私も最初地名かと思ったよ。
    ホントひらがなってわかりづらい!
    でもひらがなって好きだけど^^
    名前って気になるの多くない?
    (自分が気づいてないのもいっぱいあるけど(笑))
    それもスーパーでちょこんと並んでたから惹かれたんだよね^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました