灯台躑躅普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

灯台躑躅

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

fd5c08ca.jpg
本日の主枝は「灯台躑躅」と書いて「どうだんつつじ」と読むらしい。

もう花は終わっちゃってるけど、花はよく見るつつじとはまったく違った白い壷型の花で最初見たときは「これがつつじ?」って思った記憶が。。。

花が宮中行事で使う「結び灯台」の脚に似ている事から灯台躑躅と名付けられ、それが変化して「どうだん」と呼ぶようになったらしい。。。
変化にも程があるってば(笑)

花本日の花材花
灯台躑躅
芍薬

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. makoron

    灯台躑躅をどうだんつつじなんてよめなかった私です。ヘェー、私にとってのトリビアかな・・・
    うちにもあるし大好きな花ですが・・・

  2. 修子@管理人

    makoronさんのお庭ってキウイといい、灯台躑躅といい、
    なんでもありますね!
    花が可愛くって私も好きな花です。
    でもなかなか見る機会が無くって。。。
    来年は見に伺います♪

  3. makoron

    今、くちなしが咲いてます。
    でもこの花雨に打たれるとすぐ茶色く立ち枯れてきてしまい、そこが今ひとつ好きになれません。
    一つ一つは白くて素敵な形してるのに・・・

  4. 修子@管理人

    言われれば茶色くなったのをよく見かけますね。
    雨の仕業だったんですね。。。
    この時期、雨がよく降るから残念だな。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました