木五倍子(きぶし)普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

木五倍子(きぶし)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

e9493db7.jpg
「きぶし」と聞いた時に「藤に似てるから」かと思ったら違うそうだ。
果実に含まれるタンニンが黒色染料の五倍子(ふし)の代わりとして利用するとこかららしい。

謎なのは、五倍子と3文字なのに「ふし」と読むところ。
語源を調べようと思ったけど面倒で断念(笑)
日本語は難しいのぉ。。。

今回は黄色の花だけど桃色の花もあるらしい。
どちらも春らしい色だから咲いたら山が一気に春らしくなるんだろうな。

花本日の花材花
木五倍子
アイリス
スイートピー

そうそう、スイートピーを見たら「赤いスイートピー」を思い出してしまって、今日1日頭の中をぐるぐる。。。
・・・年代バレバレ(笑)

7504e7bc.jpg

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. c-fine

    最近、お花屋さんに全然行ってないなぁ・・・
    春らしいお花でいっぱいなんでしょうね!
    赤いスイトピー♪
    私もしばらく頭の中に残りそうです^^;
    なぜか聖子ちゃんの曲は歌詞がスラスラ出てくるんですよねぇー
    あれ、同年代!?(笑)

  2. 修子@管理人

    c-faneさん、こんにちは♪
    あは♪同年代ですねきっと^^
    懐メロって曲がかかると歌えてしまうから不思議ですよね!
    それだけいい歌が多かったのかなぁ。。。
    春はどこもお花がいっぱいで気持がいいですよね。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました