ありがとう♡「名鉄レジャック」2023年3月31日最終日普段は質素に、たまには豪華に。
名古屋

ありがとう♡「名鉄レジャック」2023年3月31日最終日

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

レジャックが本日で営業終了という事で、、、

このブログやインスタの自己紹介文にも書いている「レジャックの外が見えるエレベーター」。

私が子供の頃なんて外が見えるエレベーターが珍しくって☆

よく祖母に連れて行ってもらい、小学生も高学年になると先生や親に内緒で友達とケッタ(←)で遊びに行ってました(笑)

ただ外が見えるだけなのにね。
外を見ながら何度も何度も上下してたなぁ。。。

大人になってからは、ボーリングはもちろんのこと、飲み会や2次会でお世話になり。
思い起こせば、成人式のあとの宴会もレジャックだったなぁ。。。と。

閉業に伴い、館内でいろいろな展示もされていたので、写真多めで振り返ってみたいと思います☆

スポンサーリンク

名鉄レジャックとは

1972(昭和47)年11月15日、「あらゆる『レジャー』を一つのビルで『ジャック』する」をコンセプトに、総合レジャービルとして開業。

ビルの老朽化と、建物オーナーとの賃貸借契約満了に伴い営業を終了することに。

笹島の交差点角と言う立地は便利でありながら、名古屋駅としては結構端っこですよね。

「名鉄」の名前の通り、名鉄グループのメルサが母体のようです。

ざっくりと動画も撮ったので↓にUP

思い出の名鉄レジャック展

2階には「思い出の名鉄レジャック展」が。

こうやって振り返ると時代の移り変わりとともに、レジャックも変わりましたねー!

大人数の宴会にも便利だった櫓茶屋。
よくお世話になりました☆

ドラッピー懐かしい!
JRの高架といい、名古屋駅にはゲーセンもたくさんありましたねー。

大学生になっても8階はまだまだ近寄りがたい大人の空間でした(笑)

↓2月9日中日新聞の広告

レジャックの思い出には、「私ですか!?」ってコメントも。。。

私じゃないんですけどね(笑)、でももうこの思い出は私の思い出と同じ過ぎて思わず大きく頷いてしまいました☆

クジャック

「クジャック」は2011(平成23)年、時代とともに年齢問わず多くの人に愛されるようなテナントが徐々に増えていった名鉄レジャックを愛してもらうフックになるようなキャラクターをと、同施設39周年を記念して誕生したとのこと。

「クジャック」は知っていたし、たまにレジャック前にいるのを目撃したりしてましたが、黒い姿をしたのは「ダアクジャック」と言うらしい。。。
これは知らなかった~。。。

クジャックコレクション展

3階には「クジャックコレクション展」が。

 

こんなにグッツあったんだ!ってぐらい沢山あってびっくり☆

しゃちほこクジャック

入口にはしゃちほこ(?)がいたんですね☆

しゃちほこになろうとしているクジャックが可愛い♡

グリーティング

ニュース見ていても、全国からクジャックに会いに来ている人もいてさらにびっくり☆

全然知らずに最終日に言ったら、グリーティング中でした☆

大行列だったので、ファンの方に譲ってそっと遠巻きに見てました。

自販機横にも

自販機の横にもクジャックが描かれてましたよね!

プロフィールとボールペンいただきました♡

ちょうどいい時に行ったようで、グッツもいただきました♡

レジャックボーリング

レジャックと言えばボーリング、ボーリングと言えばレジャック。と言う方も多いのでは?

ファイナルセールの時にボーリングのピンを発売されてたんですよねー。

気になりつつ購入は止めたのですが、思い出の1本に買っておけばよかったかもー。と今更ながら思っています。

館内いろいろ

ここのエスカレーターもなかなか珍しい作りでしたよね。

2階以上は上りと下りの間に通路があるの。
(と言いつつ、写真撮ってくるの忘れた(^^;)

こんな空間があるのは知らなかったー!

たしか以前はボーリング場まで階段で行けたような記憶があるような気がするのですが、今は3階までしか階段では行けずでした。

カウントダウン

入口横では50日前からカウントダウンが。

通る度に数字が減っていくのは寂しかったです。

↑電光掲示板が反射しちゃってますが、「あと1日」の時。

そして最終日も!

ありがとう名鉄レジャック♡

最後の最後の閉店時は見に行ってみようかと思ったのですが、たまたま最終日に館内をうろうろしていたら、関係者と思しき方々が

「21時閉店だけど、なんせ上が居酒屋だから21時ピッタリに退館は無理だよなぁ。」

「一応、20時ラストオーダーは言ってあるけど、出ていけとは言えないし。」

とか話してて、確かに!ってなって止めました。。。(^^;

実際、21時15分ごろからのセレモニーになった模様。

今の名古屋駅、子供の頃に比べたら全然違うけれど、これからさらにまた変わりますね。
新しくなるのも楽しみだけど、あって当たり前のものがなくなるのはやっぱりちょっと寂しい。

このブログの自己紹介文、どうしようかなぁ。。。

TOP画像もすでにない飛翔と旧大名古屋ビルヂングですし、、、(^^;

むむむ、、、ちょっと考えますかね。

スポンサーリンク

ひなの。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    レジャック、とうとう閉館しましたね。。

    歳がばれますが、大学生~社会人の若い頃、よく出掛けていましたよ♪

    「ザ・ワインバー」は、英会話サークルの皆さんと欧米人講師の行きつけの店ということで、何回か行きました(^^♪

    「櫓茶屋」、他にも飲食店に出掛けた記憶がありますが、もう30年以上前のことで、懐かしい思い出です。

    バブル世代なので、一時期はディスコもあったような???

    最近とても寂れてしまい、笹島の名物がまた一つ減りましたね(T_T)

    • 修子

      バブル世代、うらやましい!
      私はちょい下の世代で社会人になった頃には不景気でした。
      (それでも今に比べたら世の中浮かれてたと思います(笑))

      ディスコもあったんですね!それは知りませんでした。
      個人的にはミスドが無くなったのが衝撃でしたー。。。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました