【宮古島諸島 来間島】タコ公園下ビーチ(インガマ)普段は質素に、たまには豪華に。
愛知県外

【宮古島諸島 来間島】タコ公園下ビーチ(インガマ)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2024年2~3月♡宮古島旅行の備忘録

**********

来間島の観光スポットを調べていて、ガイドブックには載っていないのにネット上ではちょくちょく見かけるこのビーチ。

とは言え、Googleマップの口コミに「たどり着けない」ともあり、、、

俄然気になる!(笑)

せっかくなので行ってきました♪

スポンサーリンク

まずはタコ公園への行き方

タコ公園下」ビーチとあるので、タコ公園を目指します。

が、そもそも、Googleマップにタコ公園の情報はあるけれど道の情報がなくてびっくり☆

まず、このマップを見て、「どこから行くの?」となった私たち、、、(^^;

レイヤで見ると、森(?)の中にうっすら道っぽいのが見えるので「ここか!?」と当たりを付けつつの、行き当たりばったり旅となりました。。。(笑)

タコ公園下ビーチ(インガマ)は位置情報すらありません、、、

これは調べずに行ったらたどり着けないですね、、、(^^;

さすがに心配だったので、ランチで立ち寄ったヤッカヤッカさんで聞き込み!

合わせて読みたい
【宮古島諸島 来間島】島茶家ヤッカヤッカ
【宮古島諸島 来間島】島茶家ヤッカヤッカ

地元の方なのでさすがにご存じでしたが、地元の方って地図を見ながら行かないですよねー。。。

あれこれ話を伺いながら、「来間大橋を渡ってすぐの左手(お店からは右手)に看板(タコ公園の案内板ではない。)があって、車を止められる空間があって、そこが入り口。」と言う情報をもらっていざ出発!

タコ公園の入り口発見!

教えてもらった看板(?)発見!

来間大橋を渡って右へのカーブを超えたらすぐにあるので、通りすぎ注意です☆

ちなみに逆向きだと、通り過ぎたらすぐ来間大橋なので、Uターンも難しいかと。。。

何の看板かと思ったら、ここが竜宮城展望台から続く遊歩道なのですね。
その案内の看板でした。

合わせて読みたい
【宮古島諸島 来間島】竜宮城展望台
【宮古島諸島 来間島】竜宮城展望台

竜宮城展望台からタコ公園まで歩いて行けるように整備されているようです。

そして「タコ公園」は通称で「休憩所」と発覚

この遊歩道を歩くという、ゆったりとした旅もしてみたい♪

駐車場、、、?

駐車場ではないようですが、車を5台ほど止められそうな場所があります。

話はそれますが、最初に行った時、1台の車が止まっていたのですが、道中、誰とも出会わずで、、、

「あの車の人はどこへ?」ってなってます、、、

かなり古い車で「捨てられてるの?」なんて話をしていたのですが、2度目に行った時にはその車が無く、、、

謎!(笑)

遊歩道を進みます♪

やはり、最初に思った「森(?)の中にあるうっすら道っぽいの」を突き進むのが正解でした☆

という訳で↓の遊歩道を歩いて向かいます!

車止めがあるように、ここからは車の侵入はできません。

自転車は大丈夫のようですが、歩道がかなり傷んでいる場所もあったのでお気をつけて!

↓道中の動画も撮ったので、参考にしてくださーい!

ハイビスカスの花もキレイに咲いていました♪

進んでいくと、「宮古島市指定天然記念物 来間島断崖の植物」の看板があり。。。

上を見上げると、確かに断崖に植物が☆

植物の生命力すごいですね!

さらに進んでいきます。

そこまで手入れがされている感じではないですが、獣道と言うほどでもなかったです。

たまにタイルがずれていたり剥がれていたりするので道中はお気をつけて!

あ、ちなみに、脇道には完全なる(?)獣道も。。。

この先も随分と進めそうでしたが、今回は探検せず。

いつか探検してみたい!

先に行かれたことがある方、情報お待ちしています!

分岐点

遊歩道を進むと(早歩きで4~5分)開けた場所に出ます。

ここを道なりに行くとタコ公園に着きます。

目指すは右側。

進むと、、、うっそうとした中に獣道が、、

中腰で無いと進めないぐらいですが、しっかりと道があるので迷わず進みます。

となりのトトロのあのトトロに会いに行くトンネルのようですね☆

おぉ!見えてきました!!

タコ公園下ビーチ(インガマ)到着!

岩に囲まれひっそりと☆

ホテルのプライベートビーチのようですね☆

この時はほぼ満潮時で、しっかりと水嵩もあり、シュノーケリングがお勧めされる理由がわかります☆

こうやって見ると、キレイな長方形でプールみたいですよねー!

こんなにいいお天気でしたが、なんと貸し切り!

秘境・穴場と言われるのも納得♡

ちなみに、干潮時は、、、

雰囲気が全然違うのです。

マリンシューズやビーチサンダルで向こう岸まで歩いていけそうなぐらいの水深でした。

準備もせずに行ったので、海には入らずでしたが、、、

せっかくなのでタコ公園にも寄り道

先ほどの分岐から道なりに坂道を登っていきます。

坂道でいい運動に☆

思った以上に迫力のあるタコが現れましたー。。。!!!

大きすぎて、広角レンズで撮らないと入りきらない。。。☆

正面がよくわからずなのですが、、、

多分、↓が正面、、、かな???

ちなみに両目を一緒に写真に撮るのは無理でした、、、(^^;

下は椅子(?)があって座って休めます。

一応、タコで日陰にもなってました☆

吸盤がなかなかリアル。。。

2回行った時はピーカン🌞で。
青空に真っ赤なタコは映えますねー!

Googleマップの写真を見ていると、こんなに鮮やかな赤色ではなくて、、、

ここでひとやすみしていたら、親子連れさんがやって来たので立ち話をしていたら、2~3年前に塗りなおしたそうですよ!

竜宮城展望台も最近塗りなおしたようなので、同じ時期かもしれませんねー。

地元のテレビでも取り上げられたそうで話題になったそうです。

あ、そうそう、その親子さん、お母さん(アラサーぐらいかなぁ。。。)が宮古島育ちの本島在住だそうで、10年ぶりぐらいに来たそう。
お子さん(3歳)は初めてとのこと。

「下のビーチ目当てで来たんです。」と言ったら、「え?下にビーチあるんですか?」とご存じなかったです。

宮古島の方も知らない方は知らない場所なのですね。

やはり穴場ですねー!

話を戻して、、、このタコ公園は高台にあるので見晴らしもよく、

来間大橋も見ることができます♪

来間大橋の向こう側には与那覇前浜ビーチがありますが、そこからもこのタコを見ることができるんです。

赤いから目立つの。
ぜひ、与那覇前浜ビーチからも探してみてほしい☆

結構な距離があるので、望遠カメラじゃないと写すのは難しいかとー。。。

個人的イチオシビーチ☆

このタコ公園下ビーチ(インガマ)は、9泊10日の宮古島の旅で訪れたビーチの中で個人的に一番印象に残ったビーチです☆

干潮と満潮で全然雰囲気も変わるし、プライベート感満載!

道が整備されているわけではないので、今後も書籍のガイドブックに載ることは無いと思いますが、SNS等、ネットではちらほら見かけるので、今後は行く人も増えるのかなぁ。。。

皆に行ってみて欲しいような、このまま穴場でいて欲しいような、、、複雑な気分です(笑)

**********

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました