アイスクリームフェスタ2024@名古屋普段は質素に、たまには豪華に。
名古屋

アイスクリームフェスタ2024@名古屋

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

我が家の朝は、「ドデスカ!」の我が家。

昔は「めざましテレビ」だった時代もありますが、朝に欲しいのは東京のトレンドではなく地元の天気!(笑)

今日、年に一度のアイスクリームフェスタが開催されるというので、出かける予定をちょっと変更して寄り道。

スポンサーリンク

「アイスクリームの⽇」とは

1 9 6 4 年 、 当 時 の 東 京 ア イ ス ク リ ー ム 協 会 は 、 5 ⽉ 9 ⽇ を 「 ア イ ス ク リ ー ム デ ー 」 と 定 め 、 都 内 の 施 設 や 病 院などにアイスクリームを寄贈する他 、ホテルでアイスクリームを楽しむ様々な祭典を開催したのが始まりです 。

以後、5⽉9⽇を「アイスクリームの⽇」として、全国各地で福祉施設などへのアイスクリーム寄贈や、アイスクリームプレゼントなどのイベントを⾏い、アイスクリームのPR活動を推進しています。

アイスクリームフェスタとは

メーカー各社のアイスクリームを全国で計1万個無料配布し、「アイスクリームのおいしさ・楽しさ」をお届けします。

また、当⽇のクジ (北海道除く) で当たりが出た⽅にはアイスクリーム協会オリジナルQUOカード(500円分)をプレゼントするイベントも実施いたします

開催会場(全国7都市)

  • 東京会場
    ・場所:サンシャインシティ 噴⽔広場
  • ⼤阪会場
    ・場所:ららぽーとEXPOCITY 1F 光の広場
  • 名古屋会場
    ・場所:ナナちゃんストリート イベントスペース
  • 福岡会場
    ・場所:福岡三越 ライオン広場
  • 札幌会場
    ・場所:札幌・地下歩⾏空間北3条交差点広場
  • 広島会場
    ・場所:広島駅南⼝地下広場
  • 仙台会場
    ・場所:JR仙台イーストゲートビル 1F ダテリウム

北海道のみ16時~配布、他はすべて13時~配布だった模様。

会場へ行ってみた!

去年のこの日は普通に仕事をしていて、仕事が15時前に上がれたので、帰りに寄ってみたのだけどもう片づけが始まってまして、、、

今朝の「ドデスカ!」の情報によると、12:45頃と14:30頃が穴場とのことで、ちょっと早目のランチをしてから向かったらすごい人!!!

12:35頃には到着したかと。

すごい人で、そもそも行列に並ぶのを規制中で、13時頃から再開とのアナウンス。

ナナちゃん人形の辺りで待っていてください。とのこと。

という訳で、今のナナちゃんの写真を撮りながら待っていると、アイスクリームフェスタ始まりましたー!

↑代表者さん?のご挨拶。

この後、ひと悶着ありまして、、、

列に並べなかった人が、群がっていたのですが、どう考えてもそれをまた整列しないといけない訳で、、、

絶対もめるよなぁ。。。と思っていたら案の定もめてました(笑)

「私たちが早く並んだ。」と訴える人達。。。

結局、こういう声の大きい人が得をするんですねー。。。(^^;

その人たちは優先で案内され、後はもうスタッフさんも制御できずに雪崩的に、、、

最終的に、旧レジャック側にいた人たちが早く案内されたかとー。

**********

くじでどのアイスがもらえるのかが決まるんですねー!

以前は無作為に手渡された記憶、、、

2018年アイスクリームフェスタ
5月9日はアイスクリームの日?
5月9日はアイスクリームの日?

と、調べてみたら2018年は無作為に渡されてました。

「あっちがいい。」「こっちがいい。」って問題になったんですかねー。。。

という訳で、アイスGET☆

私が「ガツン、とみかん」、夫が「ジャージー牛乳ソフト」♪

今日はちょっと肌寒いぐらいで、アイス日和ではなかったけれど、、、(^^;

美味しくいただきました♡

それにしてもすごい人でしたー!


そうそう、そんな中、私の後ろぐらいに並んでた方(50代後半?)の会話が桁外れで、、、

そもそも証券会社さんからお電話がかかって来ていて株の話を、、、(電話がスピーカーになってるの?ってぐらい会話駄々洩れ。。。(笑))

その後、お隣ぐらいにいらしたお子さん連れの方との会話が「ゴールデンウィークにクィーンエリザベス号で日本一周(プサンにも行ったよー)してきてね。」から始まり、「今度孫を連れてハワイに行くの。」と、景気のいい話ばかり。

きっと資産家さんだと思われるのですが、それでもこういうのに並ぶんですねー!

「資産家程資産家に見えない」ってホントなんだろうなぁ。。。なんて全然違うことを考えながら並んでました(笑)

多分ですが、14時過ぎぐらいからは混乱もなくすいすい列が進んでいたかも。

来年、開催されたら、12時頃から並ぶか、もらえないかもだけど14時頃に行くかがいいかなー。。。なんて思っています。

と言いつつ、来年は多分仕事だ、、、(^^;

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました