【名古屋市 高岳】名古屋で本場モロッコ料理を食べる!「カサブランカ」♪普段は質素に、たまには豪華に。
名古屋

【名古屋市 高岳】名古屋で本場モロッコ料理を食べる!「カサブランカ」♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

明治村の謎解きに行くと、帰りに名古屋でご飯を食べて帰るのが定番。

なにかの話から高岳にモロッコ料理屋さんがあるよねー。なんて話題になり、友人が「行きたい!」と言うので、「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~」を解きに行った帰りにさっそく行ってきました。

合わせて読みたい
【明治村 謎解き】「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
【明治村 謎解き】「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

最近では毎週末、ベリーダンスショー開催されているようで、友人が「セクシー田中さんじゃん!」とテンション上がってました(笑)

今回は訪れたのが日曜日で今回は観られませんでしたー。。。

次回はショーに合わせて来店したい♡

スポンサーリンク

名古屋 モロッコ料理 カサブランカ

モロッコ料理レストラン カサブランカは、名古屋でただ一軒のモロッコ料理店です。
モロッコ人シェフが作るのは、モロッコ料理を代表するタジン(モロッコ風土鍋料理)やクスクス、カバブなど、本格的なモロッコ伝統料理。
スパイスが効いた本場の味は一度食べたら誰もが虜になってしまいます。
現地で買い付けてきたインテリアで彩られた店内に足を踏み入れた瞬間に、日常を離れ、
まるでモロッコにいるかのようなエキゾチックな気分へと誘います。

そうそう、モロッコ料理(地中海食)って無形文化遺産に登録されているんですねー!

イタリア料理、ギリシア料理、スペイン料理、モロッコ料理が、2010年に〈地中海の食事〉としてユネスコ世界無形文化遺産に登録されたそうです。

営業時間など、お店の詳細は↓から

ホットペッパーグルメ

食べログ

名古屋 モロッコ料理 カサブランカへのアクセス

高岳の駅から徒歩5分と言ったところでしょうか?

明治村からのバスを栄で下り、そこからふらふら歩いていきましたが、15分ぐらいで到着しました☆

店内の様子

異国情緒あふれる店内。

ライトが可愛い♡

ちょっと早めの時間に予約したので、空いていましたが、どんどんとお客さんが来て、日曜だというのに、なかなかの盛況ぶりでした☆

行くときは予約した方が無難かとー!

いただきます♪

順不同ですが、食べたものをつらつらと。。。

シェフ激選モロッコの伝統的なお料理のオードブル

・ケバブ
・ブリワット(モロッコ風春巻き)
・カシェール(クリームチーズのスパイシーペースト)
・ザルーク(ナスとトマトの煮込みサラダ)
・フムス(ひよこ豆のペースト)
・そら豆のコロッケ

2~3人前の量があるので、数人であれこれ食べたい時にお勧めメニュー☆

写真奥のパンは↓

モロッコの伝統的な自家製パンの盛り合わせ

ホブス、バトボートパン、ムッサメンパンの盛り合わせ。

ムッサメンパン、愛知万博で食べたなぁ。。。と懐かしくなりました☆

美味しかったので、ムッサメンパンは単独でおかわりしましたー!

モロッコのお祭りサラダ

トマト、オクラ、オリーブなどを和えたサラダ。

個人的イチオシ☆

クスクス

せっかくだからクスクス食べたいよねー!と注文!

野菜が大きくてかけるスープも美味しい☆

ルビアのタジン

ルビアという豆を使ったタジン。モロッコの家庭では豆を使った料理が多く、特に寒い季節になるとよく食べられるんだとか☆

温まりましたー♡

アルコールも♪

友人たちはモロッコビール。

エールビールと言うんですかね?
日本で言う、地ビールのような味わいでした。

私はビールが苦手なので、スパークリングワインがよかったのだけど、無いと言われ、、、

「これならあるよ。」と言われたのが、なぜかロゼワイン。。。

スパークリングワインと同じブランドってことだったのかなー?

でも、美味しかったからいいのです☆(笑)

モロッコワイン、初めてだったけれど、このドメーヌ・ウレド・タレブ・ロゼは辛口でするっと飲めるワインでした。

という訳で乾杯ー🥂

取り皿も可愛かったー♡

せっかくなので、同じ銘柄の白ワイン、ドメーヌ・ウレド・タレブ・インペリアル・ブランも♪

調べてみたら、このワイナリーはモロッコの中で最も古いワイナリーとも言われているんだとか。

最後に。。。

前回、この店に来たのが、多分20年ぐらい前で、、、

モロッコの人なんだろうなぁ。。。という店員さん二人が結構若い(40代?)ので以前のオーナーから変わったのね。と思って調べてみたら、親族が経営していたこのお店を引き継いだとのこと。

ちなみに2006年に来日したモロッコ人のご兄弟だそうです。

コロナ禍もあり、大変な時期もあったと思うのですが、これからも長く営業していってほしいお店です。

スパイス多め、でも辛くないという絶妙なモロッコ料理。

美味しかった記憶しかなくて、でもなかなか行く機会が無くて、、、とっても久しぶりの訪問だったのですが、やっぱり美味しかったー♡

さすがに毎週食べたい!とまではなりませんでしたが、、、また食べに行きたいモロッコ料理なのでしたー☆

おまけ

行きは、栄から歩いたと書いたのですが、帰りは酔い覚ましがてら名古屋駅まで歩きましたー!(笑)

久しぶりにライトアップされたテレビ塔を見ました☆

ノーマルライトアップなのかな?

最近はいろんな色でライトアップされているからノーマルがどれかよくわからず、、、(^^;

解体中の旧アネックスビル(東急ハンズ)の壁面にも電飾が施されていました☆

久屋大通公園もライトアップがあちこちに☆

久しぶりに栄をぐるりと周るのもいいなぁ。。。と思った休日の夜なのでしたー。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました