スポンサーリンク
【初詣などなど】普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

【初詣などなど】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いつもは除夜の鐘をつきに行きつつ、檀家のお寺さんと氏神様に初詣するのですが、今年は初日の出を見るべく早起きだったので、除夜の鐘はご無礼しました。。。

朝食後にまずは氏神様へ初詣。

20220101_103214

この時間に行くのは初めてだったのですが、近所の小さな神社だけど、そこそこ参拝者がいました。

続きまして檀家のお寺へ。

20220101_103749

こちらは除夜の鐘ついでに初詣を済ます方が多いんでしょうね。
さすがに閑散としてました。

20220101_105933

神主様に来ていただいて自宅の神棚のお祓いをしていただき、我が家の正月の行事はひとまず終了~。。。

あとは、熱田さんとお伊勢さんにはお参りに行きたいところ。

そういえば神社のことをさん付けで呼ぶのはなんでなんですかね?
関東の人は明治神宮のことは明治さんとか言うのかな?
この辺りの人だけ??

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました