そば処 すがわら普段は質素に、たまには豪華に。

そば処 すがわら

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今回の帰省は珍しく、うちの人の実家からちょっとした遠出をしました。
うちの人が南三陸を見に行くというので、乗っかったの。

せっかく宮城に行くんだから、被災地巡りをしたいと思いつつ、夫の実家への帰省となるとなかなかそういう訳にも行かず。。。^^;

今回はいい機会となりました。

と言う訳で、午前中に出発したので、お昼をさっそく南三陸で。
うちの人がそば好きってこともあり、お蕎麦屋さんへ行きました。

とは言え、Googleのナビに住所を登録して向かったのだけど、迷った~。。。(笑)

結局、義父が地元の商店(?)のおばあさま方に聞いて、さらにちょっと迷いつつ(笑)無事に到着☆

Marge006

でもね、駐車場に車を止めつつ、さらに、「店はどこだ!?」って感じでした(笑)
(この看板の向こうがお店です。ちょっと高くなってて、この塀があるから店が見えにくいの。)

Marge005

そもそも、自宅を開放してお店をやっているようですね。
(お手洗いの横にお風呂があったり、途中に一般家庭のリビングっぽい部屋があったりしました。)

調べてみたら、もともと割烹のお店で修業をされている店主だそうで、ちょうど震災前に割烹のお店を開く土地を探していたんだとか。
震災後に誰でも安くて気軽に食べられる蕎麦処を開店しようと思っただそうですよ。
(詳しくはコチラのサイトを。。。)

さてさて、料理はと言うと。。。

Marge003 (2)

ざるそば(値段の記憶が曖昧ですが、700円ぐらいだったかと。。。)

Marge002 (2)

イチオシという、天ざる。(1100円)

Marge007

夫が好きな鴨せいろもありました。(まったく値段の記憶なし。。。^^;)

私はと言うと、申し訳ないことに蕎麦がそこまで好きではなく。。。^^;
(食べるんだけどね、好んでは食べないものなの。)

と言うことで。。。

Marge004 (2)

イチオシが天ざるってことは天ぷらが美味しいはず!と思い、天丼にしました♪
(これまた記憶曖昧ですが800円ぐらいだったかと。。。)

みんなの感想を聞いていると、お蕎麦も美味しかったみたいですよ~!

そして、天丼も美味しかった☆

天ざるを食べていた義父が「これだけ天ぷらがうまいと、天丼もいいなぁ。」って言ってました^^

お店(と言うかお家)自体は新しく、とってもきれいなんだけど、純和風なの。
なんだか懐かしくて、寛げるお店でした。

あ、ちなみにこの辺りは津波の被害はなく、震災前とほとんど変わらない風景だそうですよ。

そば処 すがわら
住所:宮城県南三陸町入谷字林際21-3
TEL:0226-46-6729
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:水曜

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました