スポンサーリンク
つぼみ菜普段は質素に、たまには豪華に。
食べ物

つぼみ菜

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

我が家のお米は、夫の実家から「ひとめぼれ」を送っていただいています♪

今回もお米の在庫が無くなってきたので、送ってもらったら、お米と一緒に野菜が届きました♪

その中の1つがこの辺りでは見かけない「つぼみ菜」♪

Marge003

つぼみ菜は菜の花の仲間で、宮城県を中心に栽培されていて、宮城県ではメジャーな野菜なんだそうですよ。
(名古屋生まれ、名古屋育ちの私は、義母から送ってもらうまで知りませんでした。。。^^;)

先日行った、名鉄百貨店で開催中の宮城県の観光と物産展でも「ちぢみほうれん草」なんかと一緒に売られていたので、ホントに仙台ではメジャーな野菜なんでしょうね~!

アクも少なく、癖も無い味なので、使い勝手のいい野菜なんですよ☆

と言う訳で、まずはさっそくお昼の一人ごはんに食べてみました♪

kako-RmubGmninMEcS2lN

今回は、冷蔵庫にあった、ベーコンと卵と一緒に炒めてみました♪

青菜って炒めるとホントに量が減りますよね~!
一人で1把、ペロリと食べちゃいました!(笑)

美味しかった~♪

つぼみ菜の炒め物
≪材料≫
つぼみ菜 1把
ベーコン 50g
卵 1個
合わせ調味料 醤油・オイスターソース・酒・酢 各小さじ1
水溶き片栗粉 適宜

≪作り方≫
1.つぼみ菜は3cmぐらい、ベーコンは5mm幅ぐらいに切っておく
2.フライパンを温め、卵を炒め、ざっくりとした煎り卵を作り、皿にあげておく
3.フライパンにベーコンを入れ、表面に焼き色がつくまで炒める。
4.3につぼみ菜を茎から加え、全体に炒める
5.4に合わせ調味料と2の卵を戻し、ざっくりと炒める。
6.水気があるようなら水溶き片栗粉でとじる。

スポンサーリンク

修子@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    こんな時間に見るんじゃなかった…w

  2. 修子@管理人

    あは♪
    最近、食べ物ネタ多いからね~(笑)
    そういう私もこの時間はお腹空いて何か食べたいのよね~。。。。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました