きのこ鍋普段は質素に、たまには豪華に。

きのこ鍋

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

最近涼しくなってきましたよね~。。。となると夕飯の鍋率が上がる我が家(笑)
秋だし、きのこ美味しいし、と言うことできのこ鍋にしてみましたよ^^

今回はいただきものの盛田「鶏白だし」を使ってみました♪

Marge002 (2)

簡単に言うと、「白だしに鶏だしも入れちゃいました」って感じ^^
白だしだと、和風なイメージだけど、鶏が入ることで、中華風にもアレンジ可能な1品なのです。

≪材料≫
舞茸 1パック
白舞茸 1パック
しめじ 1パック
牛蒡 1~2本
鶏もも肉 1枚
鶏団子(鶏もも挽肉100g 葱・生姜・片栗粉・塩・胡椒 適宜)
鶏白だし 大さじ3
水 600~800ml

今回、白舞茸なるものが売られていたので、買ってみました☆
最近は、いろんなきのこが売られてますよね~!

Marge003 (2)

さてさて、作り方は簡単♪

まず、下ごしらえ。
・牛蒡はささがきにして水にさらしアクを抜く
・きのこ・鶏もも肉は一口大に分ける
・鶏団子の材料をよく混ぜておく。

続きまして、煮込みます。
・鍋に水と鶏白だしを加え煮立たせる
・鶏もも肉と鶏団子を投入

Marge004 (2)

・アクを取りながら煮込み、鶏にほぼ火が通ったぐらいに、ささがきにしてアクを抜いた牛蒡を投入。

Marge005 (2)

牛蒡に火が通るまで煮込みます。

Marge006 (2)

あとは、食べる直前にきのこを入れたらできあがり~♪

白だしを使うと、煮汁が薄いから素材の色が生きますね^^

鍋の後はもちろん雑炊~♪
しっかりと鶏の味と出汁の味がして、とっても美味しい雑炊が出来上がりました☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました