神宮小路普段は質素に、たまには豪華に。
お出かけ・旅行

神宮小路

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

神宮前の踏切を見学(?)しに行ってきました。(その話はまた別途^^)

その帰り、栄方面へ市バスで移動しようという話になり、バス停に向かって歩き出したら。。。

Marge002

昔ながらの路地裏を発見☆

Marge003

こういう路地ってすたれちゃってるところが多い中、日曜の午後なのに、もう開店している飲み屋さんとかあった(笑)

いつまでも無くならないでほしいわぁ。。。

それはさておき。
この路地の近く(というか裏側)にちょっとびっくりの注意書きが。。。

Marge004

押し売りと獅子舞が同列とびっくりしたのですが。。。

昔は、押しかけて、獅子舞を勝手に踊り、「ご祝儀よこせ」っていう輩が結構いたんだそうです。
獅子舞って縁起のいいものだから、押しかけられた方も断りづらかったんだとか。

知らなかった~!
(ちなみにこの情報はTwitterのお友達に教えてもらいました^^)

相当昔の看板よね~。。
まだ残ってるのが奇跡的かも☆

普段何気なく通りすぎちゃう道にもいろんな発見がありますね^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました