スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お出かけ

神宮小路

神宮前の踏切を見学(?)しに行ってきました。(その話はまた別途^^)

その帰り、栄方面へ市バスで移動しようという話になり、バス停に向かって歩き出したら。。。

Marge002

昔ながらの路地裏を発見☆

Marge003

こういう路地ってすたれちゃってるところが多い中、日曜の午後なのに、もう開店している飲み屋さんとかあった(笑)

いつまでも無くならないでほしいわぁ。。。

それはさておき。
この路地の近く(というか裏側)にちょっとびっくりの注意書きが。。。

Marge004

押し売りと獅子舞が同列とびっくりしたのですが。。。

昔は、押しかけて、獅子舞を勝手に踊り、「ご祝儀よこせ」っていう輩が結構いたんだそうです。
獅子舞って縁起のいいものだから、押しかけられた方も断りづらかったんだとか。

知らなかった~!
(ちなみにこの情報はTwitterのお友達に教えてもらいました^^)

相当昔の看板よね~。。
まだ残ってるのが奇跡的かも☆

普段何気なく通りすぎちゃう道にもいろんな発見がありますね^^

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク