ICカード「manaca」開始♪普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

ICカード「manaca」開始♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

本日から、愛知県に新しいICカード「manaca(まなか)」が仲間入りしました♪

IMGP6319

「manaca(まなか)」と言う名前は、「日本の真ん中」にある名古屋の公共交通機関が協力したことなどから、「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」というコンセプトなんだとか。

実際は、なぜだか「もなか」と思っていた人多数なんですけどね(笑)
(私もその一人(笑))

交通乗車券としては、利用金額や利用回数などに応じてポイントが付与される「マイレージポイント」が日本のICカード乗車券で初めて採用されたんだそうです。

とは言え、以前のプリペイドカードは5000円分購入すると600円分のおまけがついてくるという、破格のサービスだったので、個人的にはサービスダウンなんですけどね^^;
(プリペイドカードの発行は本日より廃止となりました。。。)

ただ、今回、自宅の最寄りの駅を通る私鉄もこのカードに参入してくれたので、私もICカードを持つことになりました♪
(これまでも、この地方のICカードはJRの「トイカ」がありましたが、JRに乗るときは回数券ばかりなので、メリットがなくて持ってなかったんです。)

まだ当分、回数券があるので、このカードのお世話になることはないのですが、私もそろそろ「Touch&Go」デビューです♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 八重

    いよいよ、名古屋私鉄でも始まりましたね。
    東京で便利さを痛感していたので今か今かと待っておりました。
    手が不自由になりつつある私にとっては
    財布や定期券入れから出して、いれて…の動作はけっこう難儀ですので助かります☆
    鉄ヲタ・夫も昨日はお産を控えたパンダよろしく(笑)
    落ち着かなかったようで、昨日早朝から並んだみたいです。
    でも…マナカより「もなか」の方が可愛いと思います!
    小倉トーストなどの名古屋めしで有名なあんことかけて「もなか」!
    かわいい・・・
    今から改名しようよ!(←無茶言うな)

  2. みつばちマーヤMAX

    これは実質値上げです~(TT)
    昼割ユリカは2割も得だったのに、マナカでは一般利用者はほとんど恩恵受けられません
    ユリカを財布にあるありったけで買いだめしておきました
    庶民のささやかな抵抗です・・・

  3. 修子@管理人

    >八重さん
    やっとですよね~!
    今後は全国のICカードが統一化されるなんて話もあるみたいだから、ますます便利になりそうですね^^
    「もなか」の方がかわいいですよね~!
    インパクトもあるし!(笑)
    変わらないかなぁ。。。(変わるわけないって!(笑))
    >みつばちマーヤMAXさん
    確かに値上げですよね~!
    私も5000円のユリカよりお得な、地下鉄の1区特割がなくなるから残念で残念で。。。
    とりあえず、我が家もユリカを2枚買いだめしました(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました