明宝レディース普段は質素に、たまには豪華に。

明宝レディース

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
f7df4c04.jpg

週末名古屋に行ったのでデパチカで買っちゃいました~♪

岐阜県郡上市にある株式会社明宝レディースの「明宝トマトケチャップ」
全国放送のテレビでも度々紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

最初に「明宝レディース」と言う言葉を聞いたときはどこの「族」かと思いましたよ(笑)
(ちなみにこのネーミング、当時の知事がつけたそうです。)

もともと、地元の主婦たちの親睦のための集まりだったそうだ。
その集まりでいろいろな取り組みをし、その中にトマトを栽培があり、
傷などで出荷できないトマトをトマトケチャップにして出荷したというのが、
この「明宝トマトケチャップ」の始まり。

いまだに、すべて手作業で行われていると言うのも主婦の手仕事のなせる業。
トマトの味が濃くて、酸味が少なく甘みが強め。
もう、ケチャップと名乗らせておくのはもったいない!
パスタソースとしても使えてしまうぐらいの旨みがあります。

無添加のため、開栓後1週間以内で消費を、と但し書きがあるので、
普段ケチャップをあまり消費しない人(私もその一人)は尻込みしそうですが、
パスタ・オムレツ・野菜炒め・ミネストローネなどなど幅広く使えますよ~!!

あ、ケチャップと言うとチューブを思い浮かべるかと思いますが、この商品は瓶詰なのです。
その辺りにも手作業さが出てますね。
(チューブに充填するのは手作業では無理があるので。)

隣の愛知県に在住と言えども、なかなか売っているお店が無いんですよね。。。

見かけたら即買いの逸品です。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 八重

    これ、おいしいですよね♪
    私も大好きです。
    大嫌いなシナモンが入っていることを
    最近知りましたが、全く問題ないです。
    我が故郷である岐阜では
    意外とあちこちに売っておりまして、
    身近な存在です。
    ついでに明宝ハムもそこらじゅうで売っています。
    岐阜県出身でよかったなあ。と思う瞬間です。

  2. きくた

    私もこれ、好きです。姫路にいたときに、コープで紹介されるたびに購入してました。さらっとしてて、美味しいんですよね。チューブのケチャップだと食べなかった娘がこれだったら食べてくれた・・・という思い出の品です。あぁ~次はいつ手に入るかしら・・・。いっそ、デパ地下、出没しちゃおうかな!(笑)

  3. 修子@管理人

    >八重さん
    え?シナモン入ってるんですか??
    それはわかりませんね~。。。
    うちの人もシナモン嫌いだけど、このケチャップは好きです^^
    岐阜では普通に売ってるんですね~!いいなぁ~!!
    >きくたさん
    コープで売っているとは!
    うちの母も生協やってますが、うちの地方では見ませんよ。。。
    デパ地下行っちゃいます!?(笑)
    でもそこまでしても手に入れたいと思うケチャップですよね~♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました