花粉症対策普段は質素に、たまには豪華に。

花粉症対策

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2f94296f.jpg
もともと鼻炎&アトピー持ちの私としては、花粉症もやってくる。

ここの所、これぐらいの時期から甜茶を飲み続け、甜茶パワーなのか気合なのか(笑)で乗り越えてる。
(でもホントにいいんだよ。甜茶!)

今年もそろそろ甜茶を。。。と買いだめした甜茶を飲み始めたら、職場の先輩から「花粉症だったよね?いいのあげる。」と四季春烏龍茶なるものを頂いた。

「四季春烏龍茶」とは凍頂烏龍茶の約2.5倍の「メチル化カテキン」成分を含む烏龍茶とのこと。
「メチル化カテキン」って何?って思ったら、抗アレルギー作用を持つと言われる化合物らしい。。。
去年の今頃はテレビで話題になったらしいのだけど私はま~ったく知らず(笑)
今年はどうなんでしょ?1年限りなのかしら??

とりあえず、病は気からの私としては活用させていただきます(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. othello

    花粉症は一度かかってしまうと治らないという説もありますが
    わたしは4年ほど前、花粉症になり「あぁ、ついに来たか!」と
    お得意の「ビールをアメ車呑み大作戦」を試みましたがダメでした。
    でも翌年にはケロっと治って、ここ数年安泰です。
    体質によるところがあるそうで、腸内細菌をコントロールする
    食べ物とかで治った人もいます。
    あ、強引な作戦で病気を治すシリーズでは
    カゼを「岩盤浴」でモーレツに汗をかいて治すという
    実験的ミッションを実行して先日成功しました!
    よい子はマネしないでね!

  2. 修子@管理人

    花粉症は体質が関係しそうですよね。
    食生活に気を使ってた去年はそんなにひどくなかったから。
    その面から言ったら今年は心配(笑)
    それにしても「ビールをアメ車呑み大作戦」って(笑)
    さすがothelloさんです^^
    ちなみに友人は風邪を引くと水風呂に入って体温を下げて寝る。
    という荒治療をします。
    これまたよい子はマネできませんね(笑)

  3. othello

    わたしは、去年のLOHASな修子さんのお料理に、
    ヤラレっぱなしでしたね…。
    今年も深夜の胃袋を、ぐいぐい刺激して
    欲しいと思っています。
    わたしの友人(アメリカン)も「カゼひーたら
    みずのフロはいるよー」という意味のことを言って
    たのを思い出しました。
    「体温が上がりすぎたなら、下げればいい。」
    という単純なアドベンチャーな手法だと思うけど、
    今だに「あれはダメだ!」とも聞かないので
    水風呂作戦は意外と「あり」なのかもしれません。

  4. すぎの某

    othelloさんの体験談もありましたが、
    花粉症って不治の病ではなかったそうですね!
    自分の身の周りにも若干出てきてます。
    花粉症の方々には朗報ですよね。

  5. 修子@管理人

    othelloさん、こんにちは。
    水風呂ありですかぁ。
    確かに利にかなってるような気も(笑)
    ちなみにその友人、新婚旅行先のアメリカでも水風呂で治したらしい。。。
    私はなんちゅう人を友人に持ってるんでしょ(笑)
    LOHASだなんて照れるじゃないですか。。。
    なにせいっつも冷蔵庫ありあわせ料理ですから(笑)

  6. 修子@管理人

    すぎの某さん、こんにちは。
    花粉症って不治の病じゃなかったんですか!?
    そういわれてみれば、粘膜焼ききるだの、
    レンコンの粉を塗ると治るだの言いますね。
    うちの会社もそろそろマスクマンが出現中。。。
    花粉症なんだか風邪なんだかは微妙なとこですけど(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました