山茱萸(さんしゅゆ)普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

山茱萸(さんしゅゆ)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
676e41ac.jpg

「茱萸」は中国語で「グミ」のことで、秋にはグミのような赤い実がなるそうだ。
食べることも可能だとか。
別名の「春黄金花(はるこがねばな)」の方がなんだかしっくりくるかな。

先生が「この花はもちがいいぞ。」って言ってた。そしたら花言葉が「持続・耐久」だそうで笑ってしまった^^

a02bd273.jpg
花本日の花材花
山茱萸
カラー
フリージア

そういえば、カラーってバブルの頃流行りましたね~。
猫も杓子も「好きな花はカラー」って^^
いかにもゴージャスって感じで今から思えば時代を象徴してたんだな。。。
花言葉が「夢のように美しい」でこれまた笑ってしまった。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました