あれから10年普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

あれから10年

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

10年前の今朝、なぜか5:45頃に目が覚めた。
変な時間に目が覚めたな。と思って、二度寝しようと思ったら揺れた。
名古屋地方も結構揺れたし揺れが長くて「東海大地震か??」と思ったのを覚えてる。

2日前に成人式だったけど、神戸の短大に行ってた友人が帰郷しなかった。
連絡とろうにも電話がつながらず、実家に連絡してみたけど状況は同じ。
そうこうしてるうちに彼女の家がある長田地区で大規模な火事が。。。

天災とは予期せずにやってくる、そして自然の力は大きすぎる。
落ちた高速道路、崩壊した建物、5:47で止まったままの三宮の時計。
10年経った今でも当時ニュースで見た風景が脳裏に焼きついてる。
好きな街だっただけに私の衝撃も大きかった。

結局、神戸の友人の家は無事で避難所に行くこともなく過ごせていたとのこと。
「枕の上にステレオが落ちてきたんだよね。丸まって寝てたから良かったけど」と。。。
それから私は何が倒れても被害が無いとこにベットを置くようになった。

去年も神戸に行ったけど、観光地は表面的には元通り。
路地裏を覗けば問題はいろいろだろうけれど、私にできることといえば被災地に出向くこと。
被災地が活性化され、少しでも過ごしやすい神戸になって欲しいな。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました