下之一色のしぐれ普段は質素に、たまには豪華に。

下之一色のしぐれ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

73f4d79e.jpg
下之一色は母の実家で実家があったあたりは名古屋市の区画整理で現在住所もなくなってしまった地域。。。久しぶりに行ってみたいな。と思いながらなかなか行けない場所。

母が、友人から下之一色のしぐれをもらってきた。
よく行商をしていた母方の祖父が作ってたもの。
おじいちゃんの思い出と言えば、年末に一族総出で作る玉子巻きとこのしぐれ。

私が小さい頃は両方ともあんまり好きじゃなかったけど、今となっては普段食べられないのが残念。
おじいちゃんには包丁の研ぎ方も教わりたかったな。。。

などと思いを馳せながら食べたのでした。

でも、母曰く「おじいちゃんのしぐれとは味が違う。きっとたまりのメーカーが違うんだわ。」と。さすが長年食べてきた親の味はわかるらしい^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました