デンマーク普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

デンマーク

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ケンジ・ステファン・鈴木氏の公演を聴いた。
岩手県出身でデンマークの日本大使館に勤務の後、デンマークに帰化された方。

資源を持たないデンマークがオイルショックから学び、現在は食料自給率約300%、エネルギー自給率約140%までになったそうだ。
そして、教育、医療、福祉面において、国民を何より大切にしている現状が、伝わってくる公演でした。(医療費、学費も国から支給されるそうだ。もちろんその分税金は高いけど、自分に返ってくるものだから納得できるよね。)

デンマークへ移住したい!なんて思ってしまった。
同僚なんぞは「デンマークへ嫁ぎたい!」とのたまわった(笑)

実際はいろいろ問題があるんだろうけど、日本とはかけ離れた「夢の国」のお話でした。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました