スポンサーリンク
【サーモスとティファールの取っ手の互換性を試した件】普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

【サーモスとティファールの取っ手の互換性を試した件】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

結論だけ、先に書きますと、、、表題の通り、サーモスとティファールの取っ手が取れるシリーズの取っ手は互換性ありましたよ~!と言う話です。

以上!(笑)

あ!
我が家は問題なく使っていますが、もちろんメーカー保証はありませんで、お使いになる場合は自己責任でお願いします!

スポンサーリンク

ティファールを使い始めた理由

現在の我が家の鍋は、基本的に「🎼取っ手が取れる~ティファール♪」を使用しています。

たまたま結婚祝いに取っ手が取れるシリーズのフライパンと小鍋のセットをいただく機会があり、確かに場所を取らず便利!となり、買い替えたり買い足したりして今に至っていました。

取っ手や蓋はそこまで痛むことが無いので、鍋だけ購入するというのが便利で。

でもセットで購入した方が安かったりして、我が家には取っ手が2つもあります。。。

シリーズによって、仕様はまちまち、、、!?

そんなこんなで、取っ手と蓋は手持ちので十分なので、今回もティファールの鍋だけ購入するつもりだったのです。

でも実は、今回買い替えたいなぁと思っている鍋が、購入時から何だか思った以上によくなくて。。。

最初に貰ったものは、かれこれ8年ぐらい使ったのですが、今回問題の子は1年もしないうちから傷が目立つようになり、、、

傷がつくという事は、こびりつくという事で、さらにあまり体にもよくないんじゃないかなぁ。。。と。(この辺りは、何となくそう思う。程度の話ですが。。。)

リニューアルの度に進化もしているようなので、また新しいのを購入したらいいのかもしれませんが、たまたま職場の友人が「ティファール、すぐにダメになるよね。」って言ってて、私だけじゃないのか。。。と。

そんな時にサーモスを知る

サーモスって魔法瓶のイメージしかなく、さらに海外のブランドだと思っていたら、日本の企業が買収していて、現在は日本法人の傘下なのですね。

たまたま、ガイアの夜明けの特集で知り、さらにESSEさんのイベントでキッチンツールの紹介の時にフライパンを知りまして。

【サーモス キッチンツール@ESSEファンPARTY2022】先日、生活情報誌『ESSE』さんが開催する、ESSEファンPARTY2022に参加しました♪ 今回は、第一部のサーモス キッチ...

とは言え、取っ手付きの物に今更戻るのもなぁ。。。と思っていたら、取っ手の取れるシリーズもあるとな!?

これは一気に興味がそそります☆

とは言え、お値段はどうなの?

とは言え、お値段が高ければ購入するのは躊躇するわけで。。。

いろいろ調べてみると、なんとなんと、サーモスの鍋やフライパンの方が、ティファールに比べて安いのです♡


26cmの深型フライパンで比べてみました。

サーモスはざっくり2000円前半から3000円ぐらい。

ティファールは、6000円から10000円ぐらい。。。Σ( ̄口 ̄*)ェッ?

この青いのがド定番だと思っているのですが、最近は違うのかな?
もっと下のグレードもあるのかな??

ティファールって、以前は4000円程度で購入できた記憶なのですが、円安の影響なのでしょうか。。。?

それとも質がとてつもなく向上したのかな?
どちらにしてもとっても値上がっていてびっくり☆

取っ手も購入する気満々で☆

ここまでのお値段の差であれば、取っ手を購入してもティファールより安いではないですか☆

という訳で、取っ手ともども購入しようと思いながら、ネットの評判を見ていたら、サーモスのフライパンでティファールの取っ手を使っている方を発見

うぉぉぉぉぉ!!!まじかマジかマヂか!!!と小躍り♪♪♪(大袈裟(笑))

ルンルンで早速、お買い物♪

とは言え、自分で使ってみないとどこまでの互換性かがわからないので、とりあえず小鍋を1つ。。。(笑)

楽天市場のお買い物マラソンで!って思ったけれど、Amazonの方がどう考えても安かったので、Amazonで購入しました。

取っ手どころか蓋も互換性あり♡

手持ちのティファールの鍋よりは1cmほど低いですが、ほぼほぼ同じ大きさ。

商品届いてからの「そういえば蓋!」と思い、ティファールのを乗せてみたらジャストフィット☆

所謂、シンデレラフィットと言うやつですよ♡

これは心置きなくフライパンも買い替えられます!(笑)

軽いのに直火&IH&オーブン対応のサーモス

我が家はガス調理なのですが、災害時用に卓上のIHコンロを持っています。

ティファールの鍋は基本的にIH対応なので、IH対応用のティファールを1つか2つは選ぶようにしているのですが、このIH対応の鍋が重いのが難点で。。。

買いなおそうとしている鍋もIH対応の物で、だからすぐに悪くなったの!?とか思ってみたり。。。

サーモスの鍋は、直火もIHもオーブンにも対応しているというので、重いのだろうなぁ。。。と思っていたら、めちゃめちゃ軽いの☆

これから我が家はサーモス1択かも!ってぐらいのお気に入り♡

色の好みで選ぶのもありかも

ただ、サーモスさんは、黒か赤しかないようなので、この2色はイヤ!って方には不向きかと思います。

私は黒が好みだったのでOK!

ティファールさんは、限定品も含め、色のバリエーションはたくさんあるので、好きな色に囲まれながらお料理したい方にはティファールさんの方が、ピッタリな色があるかもしれませんね☆

カインズなどとも互換性があるとの口コミも

さらに調べてみると、、、

カインズの「cook ware」「ストーンマーブルフライパンシリーズ」
ニトリの「TORERU(トレル)」
パール金属の「ルクスパン」

の3社のはどれも互換性があるようです。

逆にアイリスオーヤマは互換性が無いようです。

実際に私が使ってみたわけではないので、購入時&使用は自己責任でお願いします。

という訳で、ティファールからサーモスに乗り換えつつある我が家の鍋事情でした☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました