スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

ヤシマ作戦とウエシマ作戦

最近Twitterやブログで、「ヤシマ作戦」と「ウエシマ作戦」が流行っています。
(他にもアオシマ作戦、コジマ作戦があるんだとか。こういうユーモア大好きです!)

ヤシマ作戦:エヴァンゲリオンで作戦のために日本中から電力を集めたエピソードにちなみ節電運動。
ウエシマ作戦:ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」にちなみ物資譲り合い運動。
この「ヤシマ作戦」、何も聞かずに出典がわかった人はどれぐらいいるんだろう。。。
ちなみに私はわかりました(笑)

我が家でも実践中♪

私の地域は停電しすぎるのもよくないらしいのですが、(電気は貯金ができないので無駄になってしまうらしい。)もともと「チームマイナス6%」など、節電は推奨されているので、続けようと思っています。

買い占めは、息子・娘が関東にいる人が頼まれて購入しているようです。
おかげで、米と水と電池と毛布の売れ行きがいいらしい。
そのほかはスーパーやコンビニ・デパ地下共に普段通りの品揃えで安心しました。

世間が報道のミスリードで浮足立っているのがちょっと心配の今日この頃。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク