ヤシマ作戦とウエシマ作戦普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

ヤシマ作戦とウエシマ作戦

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

最近Twitterやブログで、「ヤシマ作戦」と「ウエシマ作戦」が流行っています。
(他にもアオシマ作戦、コジマ作戦があるんだとか。こういうユーモア大好きです!)

ヤシマ作戦:エヴァンゲリオンで作戦のために日本中から電力を集めたエピソードにちなみ節電運動。
ウエシマ作戦:ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」にちなみ物資譲り合い運動。
この「ヤシマ作戦」、何も聞かずに出典がわかった人はどれぐらいいるんだろう。。。
ちなみに私はわかりました(笑)

我が家でも実践中♪

私の地域は停電しすぎるのもよくないらしいのですが、(電気は貯金ができないので無駄になってしまうらしい。)もともと「チームマイナス6%」など、節電は推奨されているので、続けようと思っています。

買い占めは、息子・娘が関東にいる人が頼まれて購入しているようです。
おかげで、米と水と電池と毛布の売れ行きがいいらしい。
そのほかはスーパーやコンビニ・デパ地下共に普段通りの品揃えで安心しました。

世間が報道のミスリードで浮足立っているのがちょっと心配の今日この頃。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました