ANAのSFCに続きJALのJGCを取得!(夫が)普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

ANAのSFCに続きJALのJGCを取得!(夫が)

修子

無事に、JGCのカードが到着しました!

そもそも、「SFC」「JGC」ってなんぞや?だった私。。。(笑)

簡単に言うと、、、

SFC」はANAのステータス

JGC」はJALのステータス
  と言ったところでしょうか。

そのステータスを持つには、飛行機に乗る回数だったり、距離だったり、、、いろんな条件をクリアするとGETできるんだそうです。

スポンサーリンク

SFC-スーパーフライヤーズ会員-

SFCの話は書いたことなかったですが、、、
実は何気にコロナ禍でいろいろ優遇されている時に夫が取得していました。

セントレア⇔石垣 の往復を何度かこなしてGETしたとのこと。

石垣の空港滞在時間が40分とかで、何の観光もせずの行ったり来たり。

世の中はコロナ禍で、そもそも遠出するのがはばかられる次期でもあったので、乗客も少なく、ソーシャルディスタンスはばっちりだった模様。

そして、同じ修行の人も何人かいたんですって☆

JGC-JALグローバルクラブ-

実は、SFCを取得しているし、JGCは必要ないかなー?なんて思っていました。

とは言え、去年、北海道旅行に行った時に、期限が切れそうなマイルがあるとのことでJAL便だったのですが、チェックインカウンターが激混みで。。。

たまたま、沖縄便と時間帯がかぶっていたことも要因のようでした。。。

危うく乗れないんじゃないか?ってぐらいギリギリだったので、ステータス持ってた方が旅にゆとりが持てるよねー。。。と。

アフターコロナになったらインバウンド需要も復活し、空港はますます混むことが予想されますし。

さらに2024年からはJGCの取得条件がかなり厳しくなるんだそうですね。

私は全然詳しくないのですが、、、飛行機に300回乗るとか、とてもとても1年で取得することができない条件らしく、、、

だったら、取りやすい2023年のラストチャンスにかけましょう!と☆

去年はアフターコロナで、そもそも夫の出張が多いことが予想されたので、JAL便中心に乗ってもらい、足りない分はJGCの回数修行のド定番という福岡⇔宮崎を往復で調整☆(笑)

無事に取得することができました☆

私は家族会員

SFCもJGCも私は家族会員で同等の恩恵を受けることができます。

本当は私も本会員になるのがいいのですが、さすがに諦めた。

ただし、家族会員は本会員が生存中しか資格が得られないのが難点なんですよねー。。。

夫よ、長生きしてね!(笑)

飛行機旅がますます快適に☆

これで、チェックインカウンターも優先される事と、到着時の荷物が早めに出てくるので飛行機旅がますます快適になります♪

保安検査場を通った後にラウンジがある空港でしたらそちらも利用できますしー☆

と言いつつ、セントレア⇔仙台便がANAしかないから、帰省でJALを使うことができずなので、そもそも普段からJALに乗る事って滅多に何ですけどねー。。。

**********

2日にJAL機と航空自衛隊機が衝突するという痛ましい事故がありましたが、その後、混乱する空港でもステータスを持っている人から優先的に振替え等の対応がされていた模様。

そういう私たちも、以前、予約していたANAの飛行機がフライト直前に欠航になり、すぐ次の便に振り替えてもらったことがあります。

もちろん、そんな緊急事態が起きないに越したことはありませんが、いざと言う時の備えは、あるにこしたことはありませんね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました