新しい紙幣が我が家にやって来た!普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

新しい紙幣が我が家にやって来た!

修子

20年ぶりとなる新しい紙幣が7月3日に発行されました。

3日に日銀から各金融機関に引き渡されるという事で、関東の銀行は3日から手にできたようですが、東海地方は4日からだった模様。

新しい紙幣は気になりつつ、行列に並んでまで、、、と言う思いもあり。。。

活気のある場所に行くと運気が上がるなんて言いますけどねー!

それで人酔いでもしたら元も子もない(^^;

と言う事で、気にせず暮らしていたのですが、、、

たまたま銀行にお金をおろしに行って、両替機で新札に変えようと思ったら、2台ある両替機のうち1台に新しい紙幣が入っているというではないですか☆

最近、お財布に入れる紙幣は新札と決めています☆

だったら新しい方に並ぶよねー!とちょうど待ち列も3名程だったので、並んでGET☆

「通貨及証券模造取締法」の兼ね合いもあるので、一部のみ写真に撮ってみました。

おもちゃみたいと噂には聞いていましたが、実際に手にしてみても、やっぱりおもちゃみたい。。。(笑)

でも、手触りはしっかりと日本の紙幣ですね。

紙幣ってそれぞれの国で手触り違いますよね☆

それにしてもなんか違和感が、、、と思ったら、今までのと今回ので、数字と漢字の位置が逆になったのですね!

夫に言われて「それだー!」と気づく。。。

グローバルスタンダードで数字が大きい方がいいのかもしれませんが、そこは日本の紙幣として今まで通りでもよかったのでは!?なんて思いつつ、、、

あ、そうそう、、、
インスタのストーリーズに「新しい紙幣GET!」って載せたらフォロワーさんから「顔面偏差値も落ちましたよね。」ってコメント貰って笑いました。。。(笑)

それもこれもそのうち慣れるのでしょうねー。。。

キャッシュレス決済が増えてきて、紙幣が大量に出回るのは今回が最後になるのでは!?なんて言われていますね。

次回の新紙幣になる頃には日本はどんな国になっているんですかねー?そんなことも気になりつつ、新しい紙幣を眺めてました☆

**********

職場の役員の人が「20年前の新紙幣発行時に、4,000円分のガソリンを入れて新紙幣の5,000円札を出したら、店員さんがお釣りとして6,000円もってきた。」って話をしていて笑いました☆

そういう私も2000円札が発行されたときに、5000円と間違えられ、数百円におつりのはずが1000円札が3枚も戻ってきて、「あれ?」ってなったのを思い出しました(笑)

怪訝な顔をしている私を怪訝な顔で見る店員さん。。。(笑)

まだまだ新紙幣が使えない自販機も多いでしょうから、当面、バタつくかもしれないですねー。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました