♡明けましておめでとうございます♡本年もよろしくお願いいたします♡普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

♡明けましておめでとうございます♡本年もよろしくお願いいたします♡

修子

🎍明けましておめでとうございます🎍

本年もまた、よろしくお願いいたします。

**********

昨年は、「オンライン以外にも、読書の時間を増やしたり、学ぶ時間を取ったり、日々を大切に過ごしていきたい」と書いたのですが、、、

合わせて読みたい
♡明けましておめでとうございます♡本年もよろしくお願いいたします♡
♡明けましておめでとうございます♡本年もよろしくお願いいたします♡

結局、日々に追われた1年だったなぁ。。。とちょっと後悔もある1年となりました。。。

スポンサーリンク

初日の出

さて、今年はどこに見に行こう、、、と思いつつ思いつかず、、、

今年も、去年同様、かまぼこ陸橋(向野橋)へ行きました。

米野公園や黄金の陸橋とも迷ったのですが、下見するのを忘れ、、、(^^;

来年までにまた考えたい☆

途中、飛行機雲が朝焼けできれいな茜色でしたー

写真に撮ったらそうでもなかった、、、(^^;

向野橋の人出は去年と変わらずかなー。。。

ビルと高速道路の合間なので、日の出スポットとしては弱いのでしょうねー。。。

逆にギリギリに行っても最前列で見られるというありがたポイントでもあります☆

今年は雲一つない空!

そうこうしているうちにご来光ー🌞

今年はミラーレスの望遠レンズも忘れずに持参☆

でもですね。スマホで撮った写真とそこまで変わらないも。。。(^^;

とってもいい空だったのですが、雲が無さ過ぎてなんだかあっけない。。。(笑)

去年の方が映える結果となりました☆(笑)

ある程度、雲があるのもいいものなのですねー。

ここからの名古屋駅の風景も好き♡

手前にマンション(?)を建設中のようなので、また来年は見える光景が変わっているかもですね。

毎年、ここで初日の出の定点観測してもいいかなぁ。。。なんて思い始めました☆

檀家寺へ初詣

今年は、2年ぶりに除夜の鐘を突きに行ってきました。

相変わらずの人出でしたが、一時期のことを思うと子供たち若人が少なかったような。。。

これもコロナ禍の影響ですかねー。

そして、初日の出の帰りにもお参り。

この時間はひっそりとしていました。

そうそう、除夜の鐘を突きに行くと、お下がりいただけるんです。

3人で行ったので、3ついただきましたー!

氏神様へ初詣

除夜の鐘を突いた後に、氏神様へも初詣。

さらに、初日の出の帰りにもお参りしてきました。

神社は朝早くでも参拝客でにぎわってました。

雑煮

今年も名古屋式のシンプル雑煮が沁みるー。。。

今年のお節は、ちょっと奮発したので、また別途書きたいところ☆

自宅の神棚のお祓い

我が家の神棚には白蛇さん(らしい←)のご神体が祭られてまして。

毎月1日にお祓いに来ていただいているので元日も。

元日だけ、お抹茶を出しているのですが、喜んでいただけてよかった♡

おまけ

ここの所、毎年見ている、モーニングショーのWダイヤモンド富士☆

今年は風が強く水面では見えずでしたが、富士山から登る朝日はいいですよねー♡

ついでに大吉がでるまでできるおみくじ☆(笑)

**********

さて、これにて我が家の正月の行事はひとまず終了~。。。

ここ数年は元日に熱田さんへ初詣に行っていましたが、今年は混んでそうだなぁ。。。と明日にしようかと。

**********

今年もいい1年を過ごしたいものです。

今年もみなさまにとって素敵な1年になりますように☆彡

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました