スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ミサワホーム

HM選び【ミサワホーム その11】詳細見積もり

先回、割引前の詳細見積もりで、約6000万だったというミサワホームさん。

割引後の詳細見積もりが出てきました。

DSC09194

ただね、ミサワホームさんにも最初の地点で、「値引き交渉をあれこれやるのやイヤなので、最初っから、「もうこれ以上無理です。」という価格で出してきてください。」と言っておいたのですが。。。

のっけから「結論から言って、まだ値引きはできます。」と。。。^^;

要は、自分の上司の決裁は取ってるんだけど、支店長(?)の決裁は取ってないみたい。
営業さん曰く「値引きの出し損はしたくないので、ミサワで決めていただけるならさらに下げられます。」とのこと。

この辺りは、豊橋展示場の店長&名古屋の重鎮(?)の二人立てでやってもらっている積水ハウスと、平社員(とは言え、法人窓口からの営業もやっているから相当できる人だと思う。)のミサワホームの違いかなぁ。。。

実際に、決めたからと言って、どれだけ引けるかはわからないわけで。。。
さらに、間取りがもう暗礁に乗り上げてるし、外構もそれ以上の暗礁だし。
(そもそも外構ありきの間取りなのがホントに謎。。。)

そもそものお値段もかわいくない。

いいのは、外観だけなのよね~。。。(外観はホントに素敵☆)
あ、あと工法もいいんだった。(←そこ一番重要やん。。。(笑))

と言う訳で、すっかりこちらはトーンダウン。

その後、帰り際の雑談で、「積水さんが5000万切ってきたんですよね~。」って言ったら、担当さんが衝撃を受けてました(笑)
(さすがに積水とは価格的に競ってると思っていたらしい。もちろん価格が競ったら選ぶのはミサワの私。)

さらに、「住友不動産さんは、契約時の手付金だけで、残りは引き渡し後でいいからつなぎローンが必要ないのもいい。」って話をしたら、「そのぐらいはうちでもできます!」と☆
言ってみるもんですな。すでに時遅しですが。。。

あ、そうだ。懸念材料が。。。
パネル工法故に、ある程度の大きさのパネルを工場で組んで現場に運ぶため、現場に余裕がないとだめなんだそうです。
庭を残せない上に、あの辺りの電気を止めて、電線外して作業をするかも。なんて話に。。。
「他の業者さんもそうですよね?」なんて言ってくるからびっくりしちゃったよ。
ちなみに積水ハウスさんには「うちで建てられないところはどこも建てられないですよ。」なんて言われていて安心してたんだけどね。。。
(その話にも衝撃を受けてたよ。。。(笑))

そんなこんなありつつ、こちらも一応持ち帰って後日お返事と言うことになりました。

余談。。。
割引の項目に、「完成披露」の項目が。
先日、実家の近所であったので行ってきたのですが、正直自分がやるつもりはないの。

ネットで見ていると、見に来る人のマナーが悪すぎるとか、泥棒が下見に来るとか、いいことは書いてないのよね。

実際に私も何軒か見させてもらって、よかったから協力したいところだけど、こればっかりはねぇ。。。

「営業さんが商談中の人を1組2組連れてくるぐらいならいいけれど、大々的にするのはイヤ。」って言ったら、「わかりました。やりません。がやることにして割引はこのままで。」と(笑)

結局のところ、割引の項目が無くって、苦肉の策として入れてきたんでしょうね。
実際に、ネットを見てると披露の謝礼の相場って数万円みたいですが桁が大きく違っていたんで。。。(笑)
(営業妨害になっては申し訳ないんで、実際の額は書きませんが、乱視がきつくなったのか、老眼が始まったか。。。と心配したぐらい桁が違いました(笑))

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク