スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
花&植物

初雪草

最近、お花屋さんが変わったんだそうです。
(以前の花屋さんが廃業したんだとか。。。)
花屋さんによって、花材も変わりますね~!

今回、初めて「初雪草」が来ました。

DSC06642

北アメリカ原産のポインセチアと同じユーフォルビア属の一年草。
主に夏に色づく葉っぱを鑑賞するものなんだとか。

Euphorbia(ユーフォルビア)は、ローマ時代のアフリカのモーリタニア王の侍医 「Euphorbus さん」の名にちなんでいて、Euphorbus さんが、これらの植物の乳液を初めて薬に使ったところからなんだとか。

確かにこれを切ると白色のさらっとした液が出てくるんですよ。
最初は何かと思いました。。。

そして、実家で「初雪草って花が初めて来た。」って話をしたら母が、「昔、庭にあったよ。」と。。。
(今はもう無いらしい。)
そんなに広い庭でもないのに、知らないこといっぱいだわ。。。^^;

DSC06640

本日の花材
柊南天
クルクマ
鶏頭
初雪草

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク