躑躅と蝶々と鈴蘭普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

躑躅と蝶々と鈴蘭

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
63ba47b7.jpg

桜の時期が終わったと思ったら、躑躅の季節です。
(関係ないけど「躑躅」の読みがQさまのクイズに出てたなぁ。)
実家の庭の躑躅が紅白そろって咲き始めていたので写真を撮ったら、
ちょうど通りすがりの揚羽蝶も撮れてた^^
偶然ながらいい写真ではないですか♪と自画自賛(笑)

a5e453f4.jpg
この躑躅、昔は白いのは薄いピンク色だったんだって。
それがいつの間にやら白になったと思ったら、今年は斑なのがある。
写真に写っていないけれど、濃いピンク・薄いピンク・白と1本の木から3色咲いてるのだ。

突然変異?躑躅の気まぐれ?

何はともあれ、薄いピンクが好きな私には嬉しいんですけどね^^

さぁて来年は何色が咲くかなぁ~??
今から楽しみだわ♪

8fcb0c73.jpg

そして、鈴蘭もひっそりと咲いてます。

鈴蘭って花を咲かせるのは結構難しいらしいですね。
肥料をあげすぎても、水をあげすぎてもダメなのだとか。

「うちは毎年咲くんだよ~!」と母が自慢してました(笑)

でも鈴蘭って確か毒あるんですよね~。
かわいい顔して侮れませんな(笑)

そろそろクレマチスも咲く時期かな。
当面華やかな庭が楽しめそう。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. GIN

    どこの写真家の作品かと思った{キラキラ}
    これって実家!????
    名駅の至近距離に、こんな立派な庭のある
    お家なんて!!!
    修子ちゃんて
    お嬢様っぽい雰囲気はでていたけど、
    実際かなりのお嬢様だったのね!

  2. 修子@管理人

    それは褒めすぎ~(笑)
    ちなみにうちの庭、そんなに広くないぞよ。
    それよりも何よりも私ってお嬢かぁ??
    うちの親に聞かせたいわ!(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました