【御代櫻 純米吟醸 しぼりたて生酒】普段は質素に、たまには豪華に。
飲み物

【御代櫻 純米吟醸 しぼりたて生酒】

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

御代櫻 純米吟醸 しぼりたて生酒をいただく機会がありました♪

Marge002 (2)

御代櫻さんは、岐阜県の酒蔵さん。

o0289037911746927607愛知在住なので、岐阜はお隣の県。
日本酒を取りそろえているお店なんかでは、岐阜のお酒もよく見かけるんですよね~。

御代櫻はたまたま友人宅で飲んだことがあります。
(友人がそのまた友人からいただいたそうな。)

そして、ちょっと前に一世風靡したワンカップ。

御代櫻さんからも出てるんですよね~♪

通称「パンダカップ

1972年に上野動物園に初めてパンダがやってきた記念につくられたものなんだとか。

最初に居酒屋さんで飲んで、あまりに可愛かったので、探して買いましたよ~。
今でも我が家に空き瓶があります♪

それはさておき、今回いただいたのは、しぼりたて生酒。
こちらは初めてです。

新年早々届いていたのですが、帰省とインフルエンザのおかげですっかり封を切るのが遅くなってしまいました。。。

IMGP0188

届いたときにはビニールがかかっていたんです。
ちょっとした緩衝材かと思っていたら、このビニールはUVカットビニールなんだそうですよ。

そういうところまで気を配るってすごいなぁ。。。と感動しちゃいました☆

前置きはさておき、やっと昨日飲みました~♪

Marge003 (2)

白菜・もやし・豚ばら肉の重ね蒸しと一緒にいただきました。

今まで飲んだことのある、しぼりたて生酒というと、甘目のものが多かったのですが、こちらは日本酒度+4度と結構な辛口。

食が進む~♪お酒も進む~♪
…危うく1日で1本空けてしまうところでした(笑)

生酒ならではのフルーティな香りと、サラッと飲めてしまう飲み口。
やっぱり私、生酒好きだわ♪
美味しくいただきました♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    危うく1本って言っても、一升瓶じゃなければ修子さんなら楽勝でしょう(o^-‘)b
    生酒もいいですね^^
    忘年会でみんなで飲んだ熱燗もおいしかったし♪
    なんだか最近お酒に強くなった気がするのは気のせいかしら(^_^;)

  2. 修子@管理人

    確かに5合なら飲める~(笑)
    忘年会の熱燗美味しかったですね~!
    と言うか、みんなでわいわい飲んだら、熱燗でも冷酒でも美味しい♪(笑)
    マーヤさんはもともと、お酒に強いですよ~!
    でも、いいの、じゃんじゃん強くなれば~♪

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました