初釜普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

初釜

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今年もお花の教室の初釜に行ってきました。

IMGP5887

毎年の新年行事で、これが終わらないと正月気分が抜けません。
(と言うのは言い訳(笑))

IMGP5889

私が習っているお花の教室は、もれなく薄茶の稽古が付いてくるんです。
先生の「花展にお茶はつきものだから、最低限のことは知っておいた方がいい。」と言う考えのもと、お花の稽古の後にはお茶の稽古をしています。
先生も相当の腕前(?)ですが、先生の奥さんがお茶の先生なのです。

初釜も先生のお宅の、いつもの部屋で行うのですが、今年は、着物の人が少なくて、私までお点前に駆り出されました^^;

IMGP5888

内輪のざっくばらんな会といえども、和服でお点前するのも勝手が違うし、正装した方々の前でお点前するのは緊張!
いい感じに気持ちも引き締まりました。
これもいい経験ですね。

毎年、歌会始の勅題のお茶碗でお茶をいただくのですが、今年の勅題は「葉」だそうですね。
最近は、「笑い」「歩み」「生きる」と勅題も名詞じゃ無いのが多かったけど、今年は昨年の「光」に続き、スタンダードな感じかな。

その後は場所を変えて新年会。
普段私は昼間にお稽古に行くので、同年代の働いている人たちとは、1年ぶりの再会だったりします^^

IMGP5896

最後に、福引とビンゴ大会をして、花器と剣山をいただきお開きとなりました。

今年もお稽古に精進します!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    和服に髪型に、いい感じだね~♪
    これぞ日本人のお正月!
    お稽古頑張ってね^^

  2. 修子@管理人

    ありがとう~♪
    今回さ、母が着付けに上手くいかなくって。
    普通なら30分とかからないのに1時間ぐらいかかったの~(笑)
    まぁ出来上がりがよければいっか。って感じよ(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました