スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

初釜

今年もお花の教室の初釜に行ってきました。

IMGP5887

毎年の新年行事で、これが終わらないと正月気分が抜けません。
(と言うのは言い訳(笑))

IMGP5889

私が習っているお花の教室は、もれなく薄茶の稽古が付いてくるんです。
先生の「花展にお茶はつきものだから、最低限のことは知っておいた方がいい。」と言う考えのもと、お花の稽古の後にはお茶の稽古をしています。
先生も相当の腕前(?)ですが、先生の奥さんがお茶の先生なのです。

初釜も先生のお宅の、いつもの部屋で行うのですが、今年は、着物の人が少なくて、私までお点前に駆り出されました^^;

IMGP5888

内輪のざっくばらんな会といえども、和服でお点前するのも勝手が違うし、正装した方々の前でお点前するのは緊張!
いい感じに気持ちも引き締まりました。
これもいい経験ですね。

毎年、歌会始の勅題のお茶碗でお茶をいただくのですが、今年の勅題は「葉」だそうですね。
最近は、「笑い」「歩み」「生きる」と勅題も名詞じゃ無いのが多かったけど、今年は昨年の「光」に続き、スタンダードな感じかな。

その後は場所を変えて新年会。
普段私は昼間にお稽古に行くので、同年代の働いている人たちとは、1年ぶりの再会だったりします^^

IMGP5896

最後に、福引とビンゴ大会をして、花器と剣山をいただきお開きとなりました。

今年もお稽古に精進します!

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ゴマ より:

    和服に髪型に、いい感じだね~♪
    これぞ日本人のお正月!
    お稽古頑張ってね^^

  2. ありがとう~♪
    今回さ、母が着付けに上手くいかなくって。
    普通なら30分とかからないのに1時間ぐらいかかったの~(笑)
    まぁ出来上がりがよければいっか。って感じよ(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク