手土産はお抹茶と和菓子♪普段は質素に、たまには豪華に。

手土産はお抹茶と和菓子♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

元職場の先輩のお宅に同僚(というか皆先輩)8人で押しかけちゃいました(笑)

名目は、二人目のお子さんを出産されたというので、お子さんの顔を見に♪
実際は「みんなで集まってしゃべりたい!」といったところでしょうか(笑)

こういう時の手土産ってケーキが多いと思うのですが、今回、友人の案で、お抹茶と和菓子を持っていきました。

和菓子って季節感があっていいですよね~。。。
(人数の関係で歯抜けになってますが^^;)

IMGP5465

(「美濃忠」にて購入 左から:山茶花・試み餅・雪兎・花水仙・霜の朝)

友人が家から抹茶茶碗と茶筅・茶杓・茶巾を持ってきてくれて、即席のお茶会♪

彼女と私でテキトー(←ここ重要!(笑))にお茶を点て、作法も関係なく、楽しければいいじゃん♪美味しければいいじゃん♪なんて感じで。。。

IMGP5467

お抹茶というと、ハードルが高く思う方も多いかもしれないけれど、それで敬遠しちゃうのはもったいないですよね~!

抹茶茶碗がなかったら、ふつうの茶碗でもお椀でもカフェオーレボールでもいいし、お湯はポットから直接だろうが、薬缶から直接だろうがいいではないですか。

茶筅の代わりに小さな泡だて器を使ってるなんて言ってた友人もいたなぁ。。。
(さすがに「上手く点てられん」って言ってたけど^^;)

日本の文化、大切にしたいなぁ。。。
なんて最近富に思います。
それって年取った証拠!?(笑)

スポンサーリンク

修子@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. あまつ

    あら、某デッセとリンクになってるのね。朝、読んだ記事だ(笑
    茶せん、捨てちゃったよ(^^;
    たまにはお抹茶もいいね。最近はケーキに入れるくらいしか使わないわー。

  2. 修子@管理人

    あ、そうなんです。
    これからも8割がたかぶります!(笑)
    (だってそんなにネタがないんですもの。。。)
    ここで某デッセの話してないからいっか~。。。と。
    えへへ^^;
    たまにはお抹茶いいですよ。
    それもなんちゃってお茶会なので楽しかったです。
    ちなみに我が家の茶筅はもっぱら青汁用となっております(笑)
    まろやかになっていいですよ~^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました